忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

やりのこし

ううう掃除が終わらないし絵も描けないし明日これでそばや茶わん蒸し作れるか自分(汗)。
せっかく図書館で借りた参考資料用の本もなかなか読み進められないよーorz

しかし、前にブログで書いた件で事態が動いたので、今年のうちに一応ケリつけなければ。
そういうわけで。


以前、当ブログで書いた、こちらの記事→「がっくりきてます
北海道の大学で、間違いだらけの原発授業が行われそうだというお話。
その後、進展があったようです。

原発出前授業の川原茂雄教諭、10月から札幌学院大学教授として、原発出前授業の内容の講義・ゼミを行うことに
http://togetter.com/li/881593

↑前の記事でも載せたまとめですが、現在は少し更新されてます。
どうも、受講する学生がいなかったため、ゼミは開講されてないようだ、とのことです。
本当なら福島への誤解を増やす事態が回避されたわけで、よかったと思います。


…なんか含みのある書き方で失礼します。
本来であれば、福島への間違った認識が広がらなくてよかったですし、コメント欄でさんざん札学生をこきおろしていた人たち(現在ひどめなコメントは削除されてます)に「札学生やるじゃん! 見直したぜ!」と言わせるに十分なことでありますし、むしろ個人的にはこき下ろした奴らお前らことごとく反省しやがれくらいの気持ちなところです。
なのですが、少々思うところがあるため、手放しでそうもできないのです。
以下に理由を述べます。

実はこの情報、確実かつ公共のソースがありません。
先のまとめトップにあるリンク先のブログコメント欄、そしてまとめ主の言葉です。
事情があって情報提供先を明かせないとのことです。
事情がある旨は重々理解します。ですが、そのうえでもやはり「情報源は明かせないけどこの話本当だから!」を肯定してしまうと、この文脈で流されたデマも否定しにくくなりかねない。
難しい所です。


もう一つ。
この情報を私が知ったのは、昨日です。
先のまとめコメント欄で、開講されてないようだとの情報が書き込まれたのは、11月です。
…そのころ見てたのを忘れた可能性を考えて(自分の記憶力は信用できない)某アカウント見直したんだけど、見つからん。

己の不明をなげくのももちろんなんですが、同時に心配になりました。
この話、どのくらい広がってる? 
全然広がってないんじゃないの?

もしかしたら情報源としてもっと確実なものが出るのを待って、あえて広めてない、という人もいるかもしれません。(自分も正直そうしたかった…)
しかし、先のまとめのコメント欄には特に「あのときはこき下ろして悪かった」「見直したよ」的なコメントはない。というか、その新情報以降の新しいコメント自体が(私が見つけた時は)なかった。
つまり、不確定といえこの話を知らない人は、大学への悪いイメージが、今もそのままになってる可能性が高い、ということ。
…そんな!

広めて悪いイメージを払しょくしたい! けど、手元のカードは…。
…悩ましい所です。


とはいえ、そういう確証が出せない情報であるというエクスキューズをつけた上でも、以前ブログで取り上げた以上、こういう話が出てきた、というのを書く必要も感じました。
そういうわけで、取り急ぎ更新でした。失礼しました。

明日、恒例の年またぎの絵を更新する予定です。
…描きあがるかな?(汗)
では。
PR

コメント

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

フロント直行便

メールフォームです。 ご意見ご感想などございましたら、こちらからどうぞ。

*本文のみでも送れます。

最新CM

[06/27 三月(管理人)]
[06/26 らん]
[06/22 三月(管理人)]
[06/21 らん]
[05/13 三月(管理人]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター