忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

がっくりきてます

急に寒くなりましたね。

ここのところ憂鬱です。
具合悪いのもありますが、それ以外にも。

…長文になりましたが、よろしければ。

(´-`).。oO(本当は、キチンと説明できる自信がなく逆に誤解につながるのもイヤなので、近頃はなるべくこの手の話はあまり当ブログでしないようにしてたんですが、今回あんまりにショックなので頑張って書いてみます…でもなんか聞かれてもちゃんと受け答えできる自信ないよ…スタミナ自体ないとか自分もいまだ勉強中とかもありますが、批判にありがちなキツイ言葉ぶつけられるとその刺激だけでパニックになって、まともな受け答えできなくなっちゃうんですよ…)





前回の更新を済ませた後に、落ち込む話が某アカウントで流れてきまして。
↓は、togetterというツイッターのまとめから。

原発出前授業の川原茂雄教諭、10月から札幌学院大学教授として、原発出前授業の内容の講義・ゼミを行うことに
http://togetter.com/li/881593

…北海道で原発出前授業なるものをしてる教師が、札幌学院大学という江別の文系大学で講義やゼミを行う、という情報についてのまとめ。
ところで、上のまとめ読んでも、たぶん知らない人ほど「この人の何が問題なの?」ってなると思います。私も読んでて少々長く具体的な問題点が分かりにくいかと感じます。


Before C/Anno D  「放射能ってなに」批判
http://ashes.way-nifty.com/bcad/2014/12/post-c431.html

↑こちらは、その人の出前授業の動画のうちの一つに対して文字通りひとつひとつ(本当にお疲れ様です)どこがどう間違ってたり誤解しててどこが問題かを書いてるブログ記事です。
冒頭にも書いてあるけど、本当に膨大です…これいちいち指摘するの大変すぎます…。
なのですが、これ「放射能よくある誤解まとめ」かなってくらい、よく誤解されてたり間違って覚えられたりしてることのオンパレードです。読み通していただけたら、放射能への誤解も色々解けるきっかけになるかと思います。


(´-`).。oO(この「間違いを言いふらすのは簡単だけど指摘するのは大変」というのはホント困ったことで、さらにそれを知ってもらうのも大変、という…ね。トゥギャッタでおかしいところの指摘部分が大幅に飛ばされてるのは、そのほかに「話してる人たちはすでに知ってるから省略してる」ってのもあると思われます。これもまた困った問題で、知らない人ほど何だかわからないってのがね…本当は知らない人にほど知ってもらいたいんですが、そこに行くまでの大変さも色々あるわけで、簡単に自分で勉強しろよ、さっさと勉強して追いつけよ、とも言い難いんですよね…)



…誤解間違いの授業をしてるひとが教授として講義をすると。大学で。
個人的に非常にゆかりがある大学で!
かつて住んでた福島がこれでもかってくらい誤解されるような講義がされるっていう!

…落ち込みますよそりゃ…。




それだけでなく。

さきのtogetterの下の方にコメント欄があるのですが、もう大学コテンパンですよ。
某アカウントでもいくつか批判が流れてきました。
まあ、学問として正確ではない講義する人を呼ぶのは、よろしくない。擁護はできない。
が。
詳しくはここでは話しませんが、自分には、大事な大学でもあるのですよ。
…やっぱりボカスカ叩かれてる光景は、つらいのですよ…。
とんだダブルパンチですよ…。

(実はこの感情は今回が初めてではなく、たとえば北海道新聞がデマ記事載せたとかでぼこぼこに批判されてるの見たときもやっぱり同じ思いをしてる。ちなみにこれ何度もあります…)




で、さらに。

この件で、話ができる北海道の友人がいればよかったのですが。
いろいろありまして、私、今現在、北海道の友人達とほぼ完全に断絶しております。
というか、北海道に限らず断絶状態です。気づいたら引っ越してたことを知らされずにいた人も何人もいます。
あちこち引っ越して、人と出会う機会は山ほどありながら、誰ともこんな感じ。
自分は、無数のつながりの可能性を全部自ら捨ててしまったし、今も捨て続けている。

その取り返しのつかなさと、ここまできてもなおそれを改められずにいることを、今回の件でオマケのようにつきつけられて、それでも全然改められずにいる自分にがっくりときています。


これが一番こたえてる気がします。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター