忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

一目千本桜(船岡駅編)

前日に夜更かししてしまったのだけど、朝起きたら晴れていた。
旦那が休みだし、行くなら今日しかない!
花粉症の薬も忘れず飲んで、いざ!


…ということで昨日、白石川沿いの「一目千本桜」を見に行ってきました。

仙台駅の改札前には「一目千本桜へ行くには船岡駅か大河原駅で下車」とポスターが貼られていました。旦那と相談の結果、手前側の船岡駅で降りることに。
その前に駅をふらついていたら、福島のお菓子「いもくり佐太郎」が売ってまして。
花見のときに食おう、と、それと桃の黒糖饅頭も買って、飲み物を買いにニューデイズに入ったら、そちらにも福島コーナーが。そちらでは飲み物のほかに酪王カフェオレドーナツや桃のキャラメルを購入。
今、福島県は、ふくしまディスティネーションキャンペーン(DC)という大規模なキャンペーンをやっているので、それかなーとか言いながら汽車に。
車内では眠さでふにゃふにゃしてました…。

ふくしまDC公式サイトよりhttp://dc-fukushima.jp/dc/index.html




↑石川啄木の歌碑。
ご本人が来たことはないが(!)、啄木の友人の出身地、ということで建てられたそうです。
「啄木文学散歩」内、宮城県:柴田町 船岡駅歌碑 http://www.page.sannet.ne.jp/yu_iwata/0708hunaoka.html


船岡駅について、改札を出たら、地図や色んなパンフレットを配布しているお兄さんがいて、観光客に色々説明してました。一目千本桜の地図と船岡の歴史まち歩きマップをいただいて、いざ花見。




↑仙台方面側。川が蛇行してて奥まで映らなかった…orz

 
↑これは大河原方向側。逆光できれいに映らない…orz

 
↑入口近くにある地図。桜並木の真ん中らへんから入る形になります。


…写真が下手すぎてピンとこないかもしれませんが(すみません…)圧倒的な桜の物量です。しかもほぼソメイヨシノです。色合いはほぼ均一です。それでこの樹木数。
「千本桜って、要は桜が並んでるんでしょ」みたいな気持ちで行ったら、間違いなくギャフンてなります。私はなりました(おい)。なにもかもが想像以上すぎて、本当に来てよかった!
樹の一本一本がかなり古い。でかい。そして天候不良続きにも関わらず、めっちゃ咲いてる!

旦那と仙台方面に向けて川沿いを歩く。
川も結構大きくて、途中河川敷にある駐車場の一角で出店を見つけて、玉こんにゃくを買い食いしながら二人で歩く。(そこのカラシが「すごく辛いから気を付けて」とお店のおばちゃんが何度も言うので、私は付けず、旦那はちょっとだけつけて「辛い」って言ってました…あまりの辛さに交換してほしいという客もいたとか。なぜそんなにも辛いカラシを…)


↑日本一太いソメイヨシノだそうです。

 まさにトンネル
で、端まで行って、引き返してきました。
平日だったのと、ちょうど昼時だったせいなのか、それとも単にここまで来る人がいないのか、静かでありました。
川面には鴨(?あんまり見たことない配色だった。旦那はオシドリでないか、と言っていた)が泳ぎ、鶯は美しい声で、雉がよく通る声で鳴いてました。
川岸近くの茂みに雉の雄の頭と思しき赤いものが見えましたが、遠すぎてよくわかりませんでした…残念。

途中、座る場所を探して(昨日まで雨降ってたせいで、あちこちぬかるんでいました)、先ほど買ってきた福島のお菓子たちを食べながら、のんびりと桜や川や写真撮ってる人たちを眺める。
…まあ、桜の下で「このお菓子、桃が香るねー」とか「めっちゃカフェオレだー」とか言ってたので、桜からしたら「桜愛でろやお前ら」みたいな眺め方だったかもしれませんが(苦笑)。


そして今度は河川敷をずっと大河原方面に歩いてみる。
途中で上に上がるところがあると思ったら、全然なくて、仕方なく草むらを上がっていく。
で、石碑があって、大河原駅までは結構ある(3kmくらいだったか)とわかりましたが、寝不足な私の体力に自信が持てず、旦那には悪かったんですが、引き返すことに。
汽車までの時間があんまりなくて駅前のお店にもあまり行けず…次来るときは色々探検してみたいです。


ところが。

仙台で遅い昼ご飯を食べてから地下鉄で帰ったのですが、その間、旦那のツイッターには「福島でひょうが降ってる」とか「白石で雨降ってきた」とかの情報が流れてきてて、悪天候がだんだん北上してきてるのが手に取るようにわかったり(汗)しました。
で、地下鉄の駅を出たら、雨が降ってた。
念のためと折り畳み傘を持ってはいたのですが、家まで帰る途中、雷まで鳴り始めた。
家に着いたらもう雷なりっぱなし。雨ザーザー。朝の晴天が嘘のよう。
…あのとき、大河原方面まで歩いてたら、確実に帰り大変なことになってました。結果的には早く帰ってよかったのかもしれません…。


とはいえ、自分らが歩いたのはいわば柴田町側の方、しかも白石川沿いだけ。
(実は柴田町には他にも、桜の名所があります。白石川沿いからでも見えたのは船岡城址公園。山のてっぺんに大きな観音様が立ってるのが見えました…)

「柴田町観光物産協会」サイト内、しばたの桜の項http://www.skbk.or.jp/sakura/

色々行って見たい!
また、大河原方面もぜひ歩いてみたいです。こちらはお祭りもあるようです。
(旦那曰く「柴田町と大河原町で壮絶な客の取り合い合戦があるのかもな」…うーむ…)

「大河原町観光物産協会」サイト内、一目千本桜の項http://oogawara.com/sakura.html
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター