忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

初詣のはなし

みなさま、あけましておめでとうございます。
本年も、よろしければおつきあいのほど、よろしくお願いいたします。


というわけで、さて、新年ですよ。
この3が日で初詣に2つ…大きく分けて…の話でも。すぴばるにもつぶやいてる話ですが。



↑日吉神社。(富谷町の歴史の項
田んぼの横の、すれ違い不可能気味の細い道を通り抜けた先に、この鳥居が。

鳥居の形が個性的ですが、これは「山王鳥居」というものだそうです。
日吉大社のサイト内、よくある質問から

今回は写真そこそこ撮ってきたけど、サイズでっかく撮りすぎてメールで送れないのと、携帯からパソコンに入れる用のSDカードホルダーが出てきてない(汗)のとで、ちょっと今回あんまり写真出せないよ…。


階段を上がっただけで息切れがして、建物の前で息を整える間、参拝者の方々を見てたんだけど、社殿の扉があいていて、皆さんその中に入っていく。は、入れるの?
自分も上がってみたら、スリッパが用意されていて、中に祭壇とお賽銭箱がありました。
そこで柏手をうち、お参りします。
この形式は初めて。ビックリしながら、スリッパに履き替え、旦那の休みと健康的な生活をお願いしてきました。
中の写真を撮ったりじっくり見たりしかったけど、失礼にあたるだろうなあ、というのと、人もいるし、なによりスリッパの数が限られている(そして床は冷たい)ので、終わり次第外に出ました。

社殿のとなりに赤い小さなお社があって、そこにもお参りしました。
このお社の前にいる狛犬がかわいい。小さ目で、前足を片方後ろにちょっと引いてるっていう、なんとも萌える座り方してるのですよ。
で、帰ってから調べてみたら、あの狛犬は「仙台狛犬」という形式のようだとわかったんだけど、そのほかに社殿の前には今とは別の狛犬が昔はいたらしい(うちが行ったときは新しい狛犬がいた)、と知って、すぴばると某アカウントでも昔のはどうなったんだーってつぶやいたんだけど、今のところ以前の狛犬がどうなったかはわからないです。
「神社探訪・狛犬見聞録」内・宮城県黒川郡の日吉神社の項)何度も参考にさせていただいてごめんなさい…

で、日吉神社の隣に、薬師堂がありました。
もちろん行ったよ! 全力で旦那の健康と休みをお願いしたよ!
こちらも建物の中に入ってお参りするようになってたんですが、暗くて良く見えなかったけど、ご本尊の薬師如来像は少し拝見できました(たぶん)。周りの…十二神将かな? なんとなく雑多に置かれてたような気が…どれがどなただったのかな。

で、その後トイレ目的で寄った薬局でついでに買い物をしたら、初売りなので、とオマケをいただいて、非常にバツの悪い気持ちになって帰ってきました。


で、もう一つ。
熊野神社。解説は先の富谷町のサイトで。



拝殿の裏に本殿がありました。こちらは建物の中には入れません。

こちらは混むであろう元日をはずして行ってきました。
鳥居を抜けてすぐ、片方にお地蔵さん、片方に秋葉神社があります(もちろん両方お参りというかごあいさつした)。

人は少な目でしたが、にもかかわらず、微妙にイラっとしてしまい、なのでたぶん神様に「なんだこの参拝者態度悪いな」と思われたと思う…orz。

拝殿手前に、だいぶ古い感じの狛犬がいて(狛犬界? では「はじめ」というタイプらしいです)、全体的につるんとしてて、自分はこういうの実際に見たことなかったので、写真を撮らせてもらったりしましたが、その、「態度悪かったな自分…」てのが尾を引いてて、落ち着かずに帰ってきました。(気になる方は↑の狛犬のサイトから宮城県黒川郡の熊野神社の項に写真が載ってます)
おみくじも引きました。末吉で、進んで物事をするな(え?)、まて、みたいな感じでした。結んできました。


…こうして振り返ってみると、あまり態度がよろしくない参拝者だなと新年早々反省しきりです。ごめんなさい反省しますんでどうか。

熊野神社の方には社務所(たぶん)があったけど日吉神社の方はそういうのはなくて、両社ともお守りとかの販売所はなかったです。(元日ならあったのかな? わからないです)
なので、車へのお守りをどうしようかなあ、と今ちょっと考え中です。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター