忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

糸目な話

gurasanitome.png

↑でいうと、真ん中の人がいわゆる「糸目」です。

何を思ったか自分でもわかりませんが、某所でひたすら糸目のキャラクター(版権)を描いていました。
(某所では名前が微妙に違うので、そのうちpixivに改めてあげるかもしれません)
作者によって、描き方が微妙に違うんだなあ、とまではわかったんですが、それを再現できるだけの画力がなかったです…。

糸目って、漫画ならではな表現ですが、時々カッと開いたときのかっこよさがハンパない気がするのでいいなあと思います。全然開かないキャラクターもいますが、それはそれで。

あと、「暑苦しく見られてない」ってことで、なんか安心するのって、私だけですか。
この前の「アメトーーク」の「人見知り芸人」の話が、シャレにならないほどクリティカルヒットだった私ですが、そういえば昔から無表情だったり、グラサンで目が隠れてたりなキャラクターが好きなのって、一種の視線恐怖なんだろうかなあ。
なんというか、中身を無理して表に出さなくていいんだなあ、よかった、というか。
こちらへの注目に、ワンクッション入れてくれてるのがいい、というか。
(…あ、盗撮的に隠れてこっそり見られてるのは、もちろんイヤです。念のため)

個人的には人見知りって、エンジンが利きにくい他に、余計なアンテナが何個かついてる状態な気がするので、糸目やグラサン、無表情って、それに触らないでくれて、いいのかなと。

…うん、突発的に書いたら、やっぱりまとまりませんでした(苦笑)。


目が隠れてたりついでの話題で。
昔のMDを引っ張り出して聞いてたら、「サイボーグ009」の曲(平成版のほう。globe)が入ってて、今むしょうにアニメ見たいです。ゼロゼロナンバーのキャラクターに嫌いな人はいませんが、やっぱりジョーはかっこいいです。

…なのに、車でレンタル屋に行ったら、ない。
な、ない?
手塚だったら「青いブリンク」まであるのに、石ノ森はないだと?(しかも一発変換されないって…)そんなばかな。
しかも、平成版どころか、昭和のもないって?
旦那が、「そんなわけないだろ」と、探しなおしてくれたんですが、やっぱりなかった。
…大きいところに行ったんですが、そういうものなんでしょうか。なんだかなあ。


別館にて、拍手ありがとうございます。
これから忙しくなるので、早めになにか更新できたらと思います。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター