忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

私の大好きな仁木悦子

niki.png

書籍初収録って、マジですか…。

本屋に行ったら、こんな文庫本が。

「私の大好きな探偵 ~仁木兄妹の事件簿~」仁木悦子(戸川安宣・編)ポプラ文庫ピュアブル

…まあ、「仁木兄妹の探偵簿」があるから、ちょっと見るだけでいいか、と思ったら、「書籍初収録作あります」とか帯に書いてあるし。

その場で立ち読みしてみたら、確かに読んだことない。
兄が中三、妹が中一って。
殺人事件おきてないし(!)。
…買いましたよ(苦笑)。

仁木兄妹シリーズから選りすぐり5編を載せた短編集。
発表順ではなく、兄妹の年代順に並んでいます。

みどりの香炉(←これが書籍初収録。「中学生の友一年」掲載作だって。なるほど)
黄色い花
灰色の手袋
赤い痕
ただ一つの物語

…素敵だ。
最後のだけは、妹・悦子が結婚して二児の母になってからの話で、雄太郎兄貴は出てませんが、それでもこのチョイスは素敵だ。仁木悦子の美味しいところをたっぷり味わえます。
終わりのほうに、当時の金銭価値とか、簡単に用語の説明とか載ってるのも嬉しい。
冒頭に登場人物の紹介(イラスト付き)巻末に作者や作品の解説もあって、はじめて仁木悦子読むよ、という方にも優しい仕様となっております。

そして、雄太郎兄貴のたいへんな植物マニア(控えめな表現)ぶりは、中三から変わってない、というのがよくわかって、個人的には非常に楽しい一冊になってます。
「みどりの香炉」みたいな、「殺人が起きないミステリ」もっと読みたかったなあ。

解説に、気になる文章が。
「(略)近い将来、三影潤ものの傑作選をお届けできる機会が持てれば(以下略p226)」
…持ってくれ! いや是非持ってください!
適度にハードボイルドな三影潤シリーズも大好きなんだよ~お願いしますよ~!

しかし、メインタイトルが「私の大好きな探偵」だから、なにかこういう感じで色んなミステリシリーズでも刊行されるんだろうかね。調べてないからわかりませんが。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター