忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

悲痛と不可解~続・昇進問題~

senaka.jpgどうにも気になってしまう。

以前、マーサ・グライムズのパブシリーズの登場人物・マキャルヴィ本部長の昇進について書きました(こちら)。
平たく言うと、優秀な本部長の部長刑事時代、長すぎない? それってこんな理由? と好き勝手に想像というか妄想したのです。

が、改めて考えると一つ気になるところが。
ついつい原稿そっちのけであれこれ考えてしまいます。
気づけばペンのかわりに文春文庫を持って…。

というわけで。
考えは全然固まって無いのですが、気分転換も兼ねて、ブログにメモ。

注)
・文章の引用は、文春文庫からさせていただきました。
・タイトル長いので、初出以降はパブ名のみに省略してます。
 例)「『古き沈黙』亭のさても面妖」→『古き沈黙』
・『The Lamorna Wink』は考察に含んでません。
(レビューとか読むと、含めたら疑問が9割がた解決しそうな気がしないでもないんですが…本文いまだ1割も読めてません(泣))
・『古き沈黙」での展開を一部ばらしてます。
・やっぱり長文ごめんなさい。

それでは、興味のある方は「つづきはこちら」からどうぞ。

…てか、興味ある方いらっしゃるでしょうか(汗)。

 

 


先の日記で、マキャルヴィ本部長はマルヴァニー事件を解決できなかった自分が許せなくて昇進を拒んだのでは、昇進を受け入れられるようになるまで15年くらいかかったのでは…ということを書きました。

でも、それもちょっと変。

20年もの間、ずーっと紙入れにメアリ・マルヴァニーの写真を入れてる人がですよ。
(ところでこの写真、今も紙入れに入れてるのでしょうか)
ずーっと事件を追い続けているような人がですよ。
肝心の事件が解決してないうちに、自分を許して昇進を受け入れるかなあ。

…なんだか、変な気がします。
先の文章で、その辺あっさり流したのをちょっと反省して考えてみる。


大人の事情も色々あるでしょうから、ずーっと断るのは無理なのかも。
ジュリーが警部から警視に昇進したときも、あのレイサーをもってしても(笑)止められなかったんですから。
でも、ジュリーが昇進について悩んでる「『化かされた古狐』亭の憂鬱」を見ると、当人の意思である程度は昇進しないこともできる感じも。

 だが、ジュリーが選抜評議会に出ないのは、警視昇進について気持ちが定まらないから、それだけだった。(『化かされた古狐』p262)

その、選抜評議会とかに出ないでいれば、ある程度は延ばし延ばしにできるのかな?

仕方なく昇進。可能性はあると思います。優秀な人なら部長刑事のままほっとくわけにもいかないかと。
でも別の理由があったとしたら?
だって、5年かそこらで部長刑事から主任警視まで…って、警部・警視も間にありますよね。昇進早くない?
それまでの間ずーっと部長刑事だったのに。
…あえて、「さきの考察自体が間違っている」というのは見ないふり。すみません(苦笑)。


まだ固まってはいないのですが、一つ考えているのがこれ。

ロジャー・ヒーリーの事件で、下っ端警官では越えられない壁があると思い知ったため。

…どうかなあ。


「驚いたなあ。よくそんなこまかいことまで覚えてますね。あなたの担当ではなかったんでしょう?」
 またしばらくの沈黙があった。「いや、興味を感じただけだよ。一人の少年が誘拐され、五百万ポンドの身代金を要求された……」
 ウィギンズはひゅうと口を鳴らしてメモを続けた。
「だれだって興味を持たないではいられない事件だった。それに、グッドールがへまなことをやるのを見ていられなくてね。まず、彼の部下が、誘拐犯と連絡を取ろうとして失敗した。あの頃おれは部長刑事だった」マキャルヴィの口調には悲痛と不可解の気持ちが入り混じっていた。(「『古き沈黙』亭のさても面妖」p57)


自ら事件を買って出た本部長、当時部長刑事ですが、当誘拐事件の担当はグッドール警視。
で、誘拐された少年の家族の前で「金を渡すということは、二人の子どもの死刑執行令状にサインするようなもんですよ(『古き沈黙』p60)」なんていってグッドール警視や家族の怒りを買ったりしている。
肝心要のネル・ヒーリーに本意は伝わり身代金は支払われませんでしたが、結局事件は未解決のまま。
下っ端でも優秀だったといえ、事件に関わるにも限界があるのでは。

それで、その後5年かそこらで部長刑事→主任警視にまで駆け上がったのではないかなと。
とりあえず文句なしに自分が先頭に立って解決に当たれるところまで上へ。
その甲斐あって? 今は、
「デヴォンで起きた事件は全部、マキャルヴィの事件だよ」(「『独り残った先駆け馬丁』亭の密会」p57)


…うーん、なかなか妄想の域を抜け出せない。
いきなり書いて詰めが甘いのか、やっぱり「自分が許せなくて昇進を拒否」という前提自体が変なのか(汗)。

ご意見・ご感想・反論などありましたら、お教えいただけるとうれしいです。
乱文失礼いたしました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター