忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

まさかの「狩谷さんの相談日誌」5を公開

緊急事態宣言解除になってから、ずいぶん人出が増えました。
こんにちは三月です。
先日、久しぶりに街の方に出歩いてみて思う感じ、お店の方はかなりバッチリと新型コロナ対策をしてて、ここから先は客側にかかっているんだなあ、という印象。なので、県内の博物館や美術館も開館したことだし、行きたい気持ちはやまやまですが、まだあまり出歩かずにいます。ちょっとづつ、ちょっとづつね。

さて。
以前、昔描いた漫画の原稿を色々発掘しまして。
で、これも暇を見つけてデータ化しておこうと思ってたんですが、ふいに「やるなら今じゃん?」ってなって、延々スキャンしてました。
…が、終わらない。
一枚一枚スキャンしていく作業量のせいもありますが、思い入れあるといえ、さすがに15年以上前の原稿。見るたび下手がすぎてアヒャー!! と奇声をあげたくなるわけで。更に、当時いただいた(強奪した)感想も一緒にはいってたりするので、なんというかメンタル面でのダメージがでかい。
だったらやめりゃあいいのに、と我ながら思うけど、それはそれっすよ(苦笑)。

というわけで、とりあえずスキャンした中から、ひとつだけ某アカウントでアップしてみました。

「狩谷さんの相談日誌(旧シリーズ)」5・味方のスキマhttps://twitter.com/sanga2paper/status/1264405932215160833?s=20

…15年前の漫画です。アガツマ先生初登場回です。旧シリーズは、これが最後になりました。

これに関しましては、今も当時ももう本当に悶えるほどにアレ(語彙消失)で、原稿が出来上がっても本が出来上がっても「なんか私の中のヤバいドロッとしたものがにじみ出てないか…こんなの出していいんだろうか」と延々悩みつづけた一作ですが、旧シリーズで1話目以外にどれか選べとなったら、やっぱりコレしかないのであります。
これのおかげでようやくスタート地点に立てたんだろうなと思うし、当時悩みを拗らせた末に「読んでくれええ」とお願いしたら「(にじみ出てるのが)良い」という意外な反応をくれた父に感謝しています。(ちなみに狩谷さん旧シリーズはほかにも親に読んでもらってて、アップ予定はないけど4話は母に感謝しています。女性の描き方をはじめて考えた)
あと、やっぱりアガツマ先生の存在は大きかったと思う。今読むと、それまでの自分が描くキャラクターとは異質で驚く。今のシリーズ以上にから回ってるし、なんというか気持ちの剥き出し感がすごい。今でも登場させるたびに「いいんだろうか…」と悩んでばかりのキャラクターですが、この人はたぶん、サクッと描けちゃダメなのかもしれません。がんばります。

さすがにこれ以前の漫画は出しづらいんで、狩谷さん旧シリーズはこれのみアップになると思いますが、なだかんだいって今も描いてる大事なシリーズ、他のもなるべくデータ化を進めておこうかと思います。
…そして、現シリーズの新作制作もね!(今頃になってキャラクターデザインを直したりして進んでない)
そんな感じ! では!
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター