忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

エアコミティア反省会

昨日は、エアコミティアにて当「『小さなひしゃく』亭」サークルにお立ち寄りくださった皆様、大変ありがとうございました。
Twitterではツイートの閲覧数がある程度わかるのですが、これもしかして対面式より見ていただけてたのでは…という数字にビックリです。感謝感激でございました。

当サークルのエアコミティアの様子まとめ→https://min.togetter.com/FUTFhnA

…というわけで、昨日の反省会です。

↑今回の看板絵。コピック1系統塗りです。

反省といっても、ひらたく「準備不足」としか(苦笑)。
色々考えてはいたんですよ。本作ってBooth開設、とかも考えはしたんですが、結局やらなかった。前回コピー誌で出した「その甘さを御守に」を早々に短編集に入れちゃう(というか、本来はそうする予定で描いてたんだけど)とか。でも、普段の対面式イベントですらほどんど頒布数ないのに通販したところで出るとは到底思えなくて結局断念。
狩谷さん7の2を描きおろして当日限定でアップ、というのも考えたけど肝心の原稿ができてなく、これも断念。
ならできたところまでチラ見せ、というのも考えたけど、これも線画完了部分が少なすぎて断念。
せめてと思い、あらすじ漫画を描いたけど、こちらも当日まで仕上げが間に合わず、結局「モザイクの魔術師」は出せなくなりました。あと今改めてみると、あらすじ漫画は総じて視線誘導がうまくいってなくて、所々読み順が謎になってました。たぶん情報を詰め込もうとしすぎたんだと思います。漫画サークルとして、これは結構な反省点。
…もう、とにかくあらゆるところで手が遅い。この自粛期間中に、信じられないほど作業が進んでなかったこと、自分でもどうかと思う。おかげで当日ぜんぜんタグ回りできなくてもう、これじゃ対面式のイベントと同じじゃないかと(汗)。

…ではありますが、まあ、よかったことがなかったわけでもなく。
タイムラインを追っかけながらのコミスタで仕上げ作業、は、いかにもリアルタイムでイベントやってる感があって、あれはあれで楽しくはありました。ステイホーム期間だからこそできた感じですね。
また当日はコロナ禍がなければ、仙台では「青葉まつり」が、函館では「箱館五稜郭祭」が開催されてたはずで、どちらも中止になってしまったのですが、コミティアを楽しみながら両方のお祭りを「エア」で同時に楽しむ、という驚きの祭り三昧を味わうことができたのも、(あまり喜べないことといえ)珍しい経験ができたと思いました。
あと途中で短編「CROSSROAD」をアップしてみたんですが、微妙な時間に上げたにしては、ずいぶん見ていただけたようで、本当にありがたかったです。短編集作るつもりでフォルダを片付けていたので急に思いついても(本当に急に思いついた。アップ30分前くらい)速攻で準備できた、というのもよかったのかもしれません。
あとこれは、そんなに確証のあることではないんですが…狩谷さんシリーズ、なんというかリアクションの種類が違うというか…今回、実はRTされたのが多かったのが短編以外だと狩谷さんシリーズで(紹介ツイート以外に過去の漫画アップツイートも!)。なぜか「この人よかった」と何度か言われたアガツマ先生とか「見本誌見て来ました」という方がいらっしゃった時のように、この度も思いがけないリアクションを頂いて、驚きながらも大変にありがたく、伏して感激しています。
未熟者ですが、自分以外の人も面白いと思えるものが少しでも描けていたら、うれしいです。

↑夜中に上げたお疲れ様落書き

9月のコミティア133の募集はかかってますが、その時の状況(特定警戒都道府県とか県外移動自粛とかが解除されてるか、とか)がどうなってるか先が読めないので、ちょっと応募を悩んでいます。同じ理由で8月のみちのくコミティアも応募を保留していて…でも出れるなら出たい!
もし対面式で再び参加できた時は、見ていただけたら嬉しいです。
そんな感じで。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター