忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

inktober2019反省会

ご無沙汰してます三月です。

とうとう11月になりましたが、先日ロスタイムで続けてた分を終えて、やっとinktober2019終了しました。
全部のお題はしてませんし、お題からズレてる漫画も少なくないですが…それでもよく描いたと思います。ノートも一冊使い切りました!
一覧的なものを作ってみました。↓




一枚絵が2つ入ってる(11、20)から、漫画だけだと26本! 描いたね!
ポイピクと某アカウントで更新してましたが、トゥギャッタの簡略版・ミントでもまとめましたので、もし読んでみたい方はこちらをどうぞ。楽屋裏話的なツイートも入ってるので、そういうのが苦手な方はご注意ください。
inktober2019 のセルフまとめhttps://min.togetter.com/mRJZF7O
ところで、ひとりよがり極まりない楽屋裏話。
最初は削ったページの有効活用的に描いたものだった(3は当初4ページで描いてたんですが、下書き後「このページなくてもいいな…」ってなって丸々削った)のですが、どうも自分的には大事なことだったようで、「これはお芝居です!」っていう前提があると、普段であればまずやらないようなバッド系の話も抵抗なく描くことができました。
あ、自分、こういう話も作れるんだ…と、ちょっと驚きました。
なので中盤あたりは相当に色々試してみてます。うまくいってるかどうかはわかりませんが、試せたのはよかったかもしれません。
12みたいに、人間キャラ一人も出てきてない漫画とかも描いてみましたし(元々昔話系の話は描く方だったといえ、後から読み直して「え、これ私が描いたの…?」ってなった)。すごく勉強になりました。

絵に関しましては、多少手が早くなった気はします。
ペンは、主線をpreppy→ペン習字ペン(どちらも万年筆)で描いてます。つけペンで例えるとpreppyはカブラ、ペン習字ペンはスクールペンのような感じ。最後の最後にカクノも追加してみました。ペン先に弾力があって少しGペンぽい。もう少しinktober続けてたら、ペン習字ペンとカクノの二刀流で進めてたかもしれません。自分はやっぱり、多少メリハリがつけられる線の方が向いてるっぽいです。
中間色的なものが欲しくて、グレイ系のアルコールマーカーで色つけたりもしましたが、下書きを飛ばすとグレイも一緒に飛んでしまって難しいこと、塗ることで逆に荒さが目立つこともあり、後半使用頻度は減りました。(所々使ってはいた)


さて、ポイピクでは「リアクション」として、ハートとかイイネとかのアイコンをポチポチ送れるんですが、今回の参加作品のリアクション数を確認してみました。
というわけで調子に乗って、ベスト3を発表しちゃいます。

1位・28.RIDE(13リアクション)

コピペが使えないためトレーシンクペーパーに描いた漫画が堂々一位でした。ありがとうございます! タクシー運転手の狩谷さん描くの楽しかったよ!
ただ、こちらトレーシングペーパーに描くのが大変すぎて、作者コメントで「私を褒めて」とダイレクトクレクレをしてしまったので、非常に恐縮でもあります…すみません!
また、これも個人的にスターシステムでないと描けない系の話です。お題をこなしながら、私は想像以上に検閲がキツイんだなあと改めて実感しました。

2位・7.ENCHANTED(12リアクション)

延々悩んで悩んで描いた漫画が2位でした。ありがとうございます!
今読むとお題からズレてるにも程があるし、このオチのために無理してこうした、みたいな感じにも見えて、お恥ずかしい限りです。あと着物描く勉強をした方がいいね自分…反省しきり。
ただ、ここで延々悩んだけど完成することができた事は、少しだけ自信につながったようにも思います。

3位・9.SWING(11リアクション)

スイングの拡大解釈にもほどがあるけど、そういう振り回されてる感が描きたかった漫画が3位でした。ありがとうございます!
この1ページ目だけでもお題的には事足りてるんですが、しんどいままにしとくのは忍びなくて、このあと喫茶アガツマでリラックスして終わります。
「喫茶アガツマ」、狩谷さんシリーズのアガツマ先生が喫茶店のマスターを演じてるんですが、これがまあ非常に描きやすくてですね…3回描いてます(8、9、22)。なんならシリーズものにしてもいいと思うレベル。なので、これが3位に食い込めたの個人的に嬉しいです。

ワーストはまあ…漫画だと、やっぱり「かくも幽玄・その後」の漫画(4回描いてます。13、24、26、31)は低めな傾向…そもそも読者をデフォルトでおいてけぼりにしてるシリーズなので当然といえば当然で。ハロウィン漫画だけそこそこ高かった(22と同数4位の10リアクション)のは、おそらくハロウィンに乗じることができたからかなーと。
投稿時間によってもリアクションの違いがあるかもしれませんが、統計を見た感じ、単体で読めるものは比較的リアクションがいい傾向はあるようです。


そんな感じで。
やっぱり、量をこなすのって大事なんだなと思いました。
自分は体調やメンタル如何で行動量が激減するところがありますが、こういうお祭り企画に乗じてガツガツやってくのは、向いてるかもしれないです。
来年もやるかどうかまでは決めてませんが、とにかく参加してよかった!
その一方でコミティアの原稿をおざなりにしてしまいましたが…今後の創作活動に生かせるよう精進します! とりあえずネーム練りました。推敲が少し早くなった気がします。

それでは皆様、ありがとうございました!
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター