忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

円形校舎に思う

お久しぶりです三月です。
もう11月! ひい! バタバタしてたらもうこんな季節!
inktoberもまだやってます…中途半端な原稿を完成させてます。
あと病気疑いを調べてもらってました(大丈夫でした…よかった…)。

さて。
先日、某アカウントでこういうものを見かけまして。
宇宙を感じる昭和の建築、2棟並ぶ円形校舎を守り室蘭の魅力を発信する拠点にしたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/198859

2014年に閉校した「室蘭市絵鞆小学校」の保存活用クラウドファンディングです。
この小学校、ただでさえ珍しい円形の建造物が二棟つながっているという、かなり珍しい校舎なのです。
円形校舎のwiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%BD%A2%E6%A0%A1%E8%88%8E#cite_ref-6
(なんかわかりやすい概要サイトないかなと思ったんだけど、ちょっと見つけられなくて取り急ぎ…)

現在は目標金額を達成していますが、興味ある方は上記2リンク先を読んでみてくださいませ。
自分は、カレーラーメンを苫小牧さしおいて売り出しにかかったのがモヤってる(苦笑)ので、個人的に室蘭にいい感情持ってないんですが、それはさておいて、こういう取り組みがあって、かつプロジェクトが達成されるのはいいことだと思います。よい保存活用がなされることを願っております。


で、そんな記事を読んで思い出したのが、石狩小学校校舎。
石狩小学校校舎も、一棟ですが見事な円形校舎です。
実はわたくし、石狩小学校に付属してた幼稚園に通ってたことがあります。親の仕事の関係で途中まででしたし、円形校舎の方にはあまり行ったことなかったと思う(記憶があいまい。中心部の吹き抜けと、なぜかトイレに行った記憶だけがある)んですが、それでも「円形校舎」といえば私にとっては石狩なのです。
なんか、道内最初の円形校舎、という意見と、いや1か月遅れの2番目、という意見があって、ちょっとどっちかわからないんですが、石狩市のサイトらしいpdfが→http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/21810.pdf 2番目って言ってるから2番目でいいのかな…?てかこれどこのページのなんだ(検索で出てきた)?

というわけで、懐かしさにチョイと調べてみましたら。
石狩市立石狩小学校
https://www.fureai-cloud.jp/ikc_ishikari_e

(゚Д゚)

なんと、来年閉校するとのこと。おお…。
幼稚園の方はそこそこ前に閉園したとは聞いていた(サイト見たら平成9年に閉園してた)のですが、まさか小学校も閉校とは…。こちらの方は校舎が今後どうなるのかちょっとわかりません(こういうpdf見つけた→http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/uploaded/attachment/26337.pdf から、色々考えられてはいるのだと思います)が、もっぺんくらいあの円形校舎見たいかなー…とたそがれた今日この頃なのでした。

(あれ、ちょっと待って、石狩小学校のサイトには全道初の円形校舎ってなってる! 結局どっちなんだよ!?)
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター