忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

いしのもり・いしのまき!

昨日、旦那と石巻へ行ってきましたよ。


アーチの上にいるのは002です。アーチ内も実はきれいなステンドグラスになってるのですが、そこまで撮ってこなかった(泣)。

たくさんの石ノ森漫画のキャラクターがお出迎えしてくれます。
目指すは石ノ森萬画館!

公式サイトhttp://www.man-bow.com/manga/

15分くらい歩きますが、道のあちこちにいらっしゃるキャラクターを追っていけば着きます。 

 009

 佐武と市

 ロボコン

私にしてはたくさん撮りました(苦笑)が、もちろん他にもたくさんいらっしゃいます。道中飽きません。
旦那の話によると、萬画館近くに有名な海鮮丼のお店があるとかで、行ってみましたら、建物は被災してて入口にブルーシートがかけられてました。お店は移転してましたが、どうも駅をはさんで反対側のようなので、まずは萬画館へ行くことに。



ここでも002は頭の上にいます。



2階の展示は写真撮影禁止とのことなので、入口のを。


まずは3階までのぼって腹ごしらえ。



張々湖(006)の炒飯とクリーム紅茶。美味しかったっす! 張大人だもんね!
旦那は、今回企画展とのコラボで出てた「ススカレー」とパフェを注文したのだけど、こちらは不思議な美味しさのカレーでした。

同じく3階にはライブラリーもあって、石ノ森作品に限らず漫画が山ほどあるのですが、ここに腰をおちつけてしまったら数時間は平気で居座るぞと(苦笑)、仕方なく各自本1冊くらい読んだだけで出てきました。しかし読みたいの山ほどあるよ…。

2階、009や歴代ライダーのコーナー、原画や先生の使ってた道具の展示のほか、軽いアトラクションのようなものもありますんで、色々と楽しめるかと。旦那はHOTELの検定に挑戦してました。
(さすがにライダーに変身して戦うアトラクションはためらったのです…)
あ、ここでも002は頭の上にいるからね! 見逃さないように!


で、今回、企画展としまして、「近藤喜文展」というのも開催されてまして。

石ノ森萬画館公式内の近藤喜文展のページhttp://www.man-bow.com/manga/kikaku/59th/

関わられたアニメ作品の「赤毛のアン」とか「火垂るの墓」とか「耳をすませば」とかご存知の方も多いかと。自分にとっては「名探偵ホームズ」のスタッフのお一人としてお名前は知ってたのですが、もう亡くなられてたのは知りませんでした…申し訳ない。ご冥福をお祈りいたします。

そういうわけで、自分は「名探偵ホームズ」のイメージボードをデレデレしながら見てたわけですが、ふと見ると「兄妹探偵」というシリーズのイメージボードが何枚か。書かれてる解説によると、企画だけで終わったようなのですが、兄妹で、兄が植物学者で、探偵ものであると…絵を見ると、小柄な妹にひょろ長い兄、大きな温室の中で数あるサボテンの鉢に水をやってる兄さんの絵とかあるんですが…これ、仁木悦子の仁木兄妹シリーズでないの!? と…解説にはそんなこと一切書かれてないので実際はわかりませんが、実は仁木兄妹シリーズのアニメ化企画があったとか…あったんでしょうかね? これはジブリの森へ行くしかないかしら。
(しかしその後、ネットで検索してみたんですが、そんな話はかけらもひっかからず…それどころか、「兄妹探偵」は仁木兄妹じゃないだろうかとか騒いでるのは自分しか出てこない(苦笑)ジブリ見る方に仁木悦子ファンはいないのだろうか…)


そんなこんなで、お土産買ったり、旦那とプリクラまでやってみたりして、気づけばもう夕方。早いものです。




萬画館そばで、倒れてた看板。
ここに以前あった「旧石巻ハリストス正教会」についての解説が書かれてました。

CHRISTIAN TODAY内「二度被災した「旧石巻ハリストス正教会教会堂」が解体・移築へ~礼拝の灯は現役聖堂で今も」http://www.christiantoday.co.jp/articles/13056/20140327/shinsai-report-2.htm
(↑の記事では移築場所が未定でしたが、その後、場所が決まっていたようです。
旧石巻ハリストス正教会 復元市民の会 公式ブログhttp://rechurch-ishinomaki.blogspot.jp/2015/03/blog-post.html

どうも検索してみたところ、この看板、被災後からずっとこのままだったみたいなのですが、あえてそうしてるのか、そこまで手が回らないのかはわかりません。
この近くに石碑もあり、ちょっと囲われてたので近寄れず、よく見えませんでした。
どうも近くに神社もあったようですが、どこかはわかりません。


で、先ほど行けなかった旦那おすすめのお店に、歩いて行ってみたのでした。グーグルMAPさまさまであります。



私はウニの炊き込みごはん。旦那はありがとう漬け丼。そしてカキフライ。豪華!
そして美味しかった! 旦那がこのお店のことを知っててくれて本当に良かったと思いました。
私はかっこみすぎてムセてしまったりしてました(汗)。

みなと石巻 島料理友福丸http://www.tomofukumaru.co.jp/


泊まりで来てもよかったね、と旦那と話しながら帰路につきました。
次は泊りがけで来たいです。



…そして、例によって写真をあまり撮ってこなかったことを後悔してるのでした(汗)。


↑その結果できたネームの一部。自分で見ても無茶苦茶ヘボいんですが「久しぶりに描けた」というのが嬉しかった。
石巻と石ノ森先生のおかげでしょうか。ありがとうございます。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター