忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

4年



東日本大震災から4年。
亡くなられた方々へ心よりご冥福を申し上げます。


今日、旦那が休みだったので、一緒に勾当台公園の会場まで行ってきました。
昨日の雪はだいぶ溶けてはいましたが、チラチラ降り始めてもいました。
会場に大きなスクリーンがあって、中継されていました。
黙とうのあと、体が冷えてきたので途中で退席させていただきました。
(というか、黙とう終わったらあわただしく去る方が結構いらっしゃってびっくりした。何かの途中に時間作ってみえたのかなあ)




↓…以下、ものすごくグダグダと駄文。
非常に見苦しいけど、おのれのダメさの記録として。なので畳みます。







↑2015年3月11日前後の幽玄さんの漫画ネーム2種、ここ数日でババっと描き上げた。

で、描いて今更のように分かったんだけど、自分はなんかもう信じられないくらい、自分のことしか考えられないんだなあと。本心さらけ出したら、その中に相手への思いは出てこないんだなと。
元々、幽玄さんのその後は「自分のために描いてる漫画」ではあったんだけど、ああ本当に自分のためだけなんだな、ってつくづく思った。
思うだけ。ショック受けたとかじゃないんだよ。ただひたすらそうなんだなと。それがまたなんかもう末期だなと。
そして誰かの真摯な思いやりにイラっとしたりしてるんだよ。で、自分ひどいな、じゃなくて、これバレたら怒られる、とか思ってるんだよ。どこまでも自分のことだけなんだよ。
以前にも幽玄さんのネーム(まだ原稿に卸してないやつ)を描いてて「それより自分が嫌われることの方を恐れている、自分がここまでろくでなしとは思わなかった」ってことをキャラが言い出したとき、これもろ自分やん、まずいわと危機感を持ったと思ったんだけど、たぶんそれはポーズで、本当は別に危機感なんてなかったんだ。どこまでいっても自分のことばかりなんだ。

そんな自分が、追悼で祈るのは、ものすごく偽善だ。誰かが私の心の中を聞けば、きっと祈れてすらいないんじゃないか。
でも、中身はからっぽでも、せめてそういう外枠を、それだけでも、なんとか持ち続けていたいとも思う。
そして、漫画も絵も描くと思う。やっぱり自分のためだけに。


そんな4年目。
PR

コメント

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

フロント直行便

メールフォームです。 ご意見ご感想などございましたら、こちらからどうぞ。

*本文のみでも送れます。

最新CM

[11/07 三月(管理人]
[11/06 らん]
[05/21 三月(管理人]
[05/20 らん]
[04/24 三月(管理人]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター