忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

いわきで行き当たりばったりorz旅

旦那が福島県いわき市に泊りがけで出張するとのこと。
いつもは家でお留守番なんですが、今回は以前住んでたところでもありますし、自費でついてってみました!
…っても、旦那は仕事だし、自分も行ったところで誰か会う人がいるわけでもないので、一人でその辺ぶらぶらしてるだけ、っていう旅なんですが(苦笑)。


朝早く出て、仙台から高速バスでいわきまで。
途中のパーキングエリアで休憩はあったんだけど、トイレ休憩で10分しかない。モモソフトのポスターを悲しく見てバスに乗り込むしかなかったのでありますよ…。


 資料用に人いない時を狙って(オイ

昼ごろついて、いわき駅にあるビュッフェスタイルの食堂でご飯食べたら旦那はお仕事に。
自分はその辺うろついて漫画に使えそうな写真を撮ってから(苦笑)、ホテルに早めのチェックインをさせてもらって、一休みしたらまた駅へ。
(レンタカーでも予約しときゃよかったんですが、本当に行きあたりばったりだったのです)
バスで、小名浜のアクアマリンふくしままで行ってみる。

アクアマリンは何度も行ってますし、いまだにちょっと暗いのが怖いのですが、今回行きたかったのは、彼らを見たくて…。



オオグチボヤでございます。
ツイッターの公式アカウントで写真を見てから、一度見てみたかったのです。
別に動くとかでもないのですが、本当に口ぽかんと開けてる感じなのです。ムニムニさわってみたい!

あともう一つ、水族館内に新しく寿司屋ができてる(!)のですが、



…すでに品切れで閉まってまして。
まあそれ以前に営業時間に間に合ってないんですが orz
潮目の水槽を見ながら、寿司屋の裏にある販売機でシナモンラテだったか買って飲みました。
(ここのエリアだけ、飲食が可能です)


他、あれこれ見ながら夕方までうろうろする。
ついでに小名浜美食ホテルとかららミュウとかでもぶらぶらする。



青看板と夕焼け。
看板は曲がったまま。あえてなのか予算の都合なのかはわからないけど。


で、バスで駅まで帰る。
少々遅くなったが、駅前のラトブにあるラーメン屋はまだ開いてるはず! 久しぶりに食うぜ!
…スープ切れのため、すでに閉まってました orz

傷心のまま別の店で晩御飯を済ませて、コンビニで餅買って帰る。
十五夜だったからね!
…なんかぼんやりとしか見えませんでした(苦笑)。

地域版のニュースや新聞に驚いたり漫画のネーム描いたり(なにしてんだ)してのんびりする。
旦那が仕事とその後の飲み会から帰ってくる。楽しかったようで、なによりだった。



二日目。
うっかりキーを忘れて外に出るというミスを朝からやらかす orz

朝食バイキングをいただく。最近小食気味の旦那がしっかりと食べていてうれしい。
ご飯が、福島産と山形産二種類おいてあって、まだ気にされること多いんかなあってちょっと思う。
旦那はお仕事へ。お昼くらいには終わるとのこと。さてそれまでどうしよう。

そうだ美術館に行ってみようかな、とスマホで調べてみたら、改装作業のため休館中と orz
ラトブも今日は休館。
困った挙句、マルト(スーパー)に行って、いわき産の梨と福島産の桃買ってみました。
そして、いつもカバンに入れてる買い物袋をこんな時に忘れてることに気づく orz
以下、ずっとスーパーの袋ぶら下げてぶらり散歩です(汗)。

子鍬倉神社へ行ってみたり、アリオスへ行ってみたり。ガチで当てのない旅です(苦笑)。
知らない建物が建っていたり、あると思ってた建物がなくなってたり。
自分らが引っ越してから、一年もたってませんが、住んでいたら普通だっただろうけど今では色々と知らないことも増えてきました。
その土地をさったわけだし、変化するのもいいことだから仕方ないんだけど、一抹のさみしさを覚えてみたり。


その後、旦那から電話があって合流。
駅前の喫茶店でド迫力のトーストを食べる。私は食べきれず、お店の方に包んでもらう。
鈍行で郡山まで。そこからは新幹線で仙台まで。
…家に近づくにつれ、旦那の元気がしぼんでいく。今の職場のストレスの大きさを改めて感じてしまうよ…。

でも、いわきでは、二人とも(別行動でしたが)よい時間を過ごせました。
私のorzはほぼ自分のせいだから、土地に問題はないのでありますよ(苦笑)。
また行きたいねえ。
今度はちゃんと下調べしたり予約したりするよ!(汗)
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター