忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

アナログでガリガリと



↑某所様宛に送ろうとしてる漫画の一部。
キャラクター線は普通のGペン、アミや服の模様、背景などは新ペン先(スクールペン)。
新ペン先、便利だわ―。

オールアナログで仕上げまでやってるんですが、もうトーンの大部分を処分してしまったし、今から買いなおすにしても今後使う予定もないので、トーンも極力使わない。主人公二人は黒服で埋めちゃう(苦笑)。

したっけ、いや描いても描いても白いったら。ええとどんな効果線あったっけなあと思い出しながら、いろんな手を使って画面を埋めています。
でもやっぱりアナログは、少ない時間でも「ここもうちょっと描くか」みたいなことできるのがいいね。
あと、スマホで撮った背景資料横に置いて見ながら描ける、っての、すごく便利だ。拡大縮小移動がすぐですし。


…とはいえ。
咳と鼻水がまだおさまらないので、原稿に限らず、休み休みしながら動いてます。
熱はないんだけど、ちょっと動いただけでも息切れるし、すごい汗出る。汗の方はひょっとしたら自律神経の方かなあ。
来週までに治らなかったらいかんので、病院にも行ったら「気管支炎」言われましたよ…。
うちの呼吸器ほんと弱いよ…。

しんどいときはスマホでパズルゲームしながら休んでます(無料のですが)。
「何かしないといかんけど手につかない」ときに、あの手のゲームって、ちょうどいいね。ものすごく思い知った(苦笑)。


あ、ちなみに新刊の方ですが…。

↑デジタル加工中の表紙の一部。あ、描き忘れ(え?)

ちなみに、男の子のトーン部分以外は全部手描きですよ…黒の模様大変ですよ…。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター