忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

ああ上野公園

昨日、旦那が休みとのことで、ほとんど突発的に東京へ。
行き先は国立科学博物館&上野動物園。

以前、上野公園へ行ったとき、あまりの博物館美術館歴史的建造物密集ぶりにびっくりしまして。
一度ひとりで科学博物館へ行ったときは、混みすぎ&広すぎでほとんど回れず、いつかまた行きたいなと思っていたのです。つまり、私のわがままということで(笑)。

夏休みだけあって、自由研究かなにかできている子供がたくさんでしたが、いやあ楽しい。旦那と二人で科学やってみようなコーナーで遊んだりしてました。
今回は企画展(インカ・マヤ・アステカ)も見ることができました。生贄の風習とかのどうにも怖いところも多いけど、面白いなあ。器やなんかの顔が妙に人懐こい感じ。紫とうもろこしのジュースなるものを買ってみる。でもおかげで時間が押してしまう。
福島県民としては、日本館のフタバスズキリュウ(福島県双葉郡で発見されたんだけど、本物は科学博物館にある)を見ておきたいところですが、どうにも空腹には勝てず、今回も途中退場。近所の韓国料理屋さんで冷麺を食す。うまい。

で、午後から上野動物園へ。
こちらは初めてなわけですよ。いやあ、二人してパンダ初めてですよ。
…実際は、背中を向けていたわけですが(苦笑)でかい背中ですら妙にぬいぐるみチックです。
レッサーパンダも木の上でのびてました。本当に暑かった。
スローロリスのお食事風景やペットボトルで遊ぶゴリラなど、運よくいろいろ見ることができましたが、閉館が5時…こちらもやっぱり途中退場。爬虫類館行きたかったけど、仕方ない。私の体力も相当に消耗してたらしく、旦那に言われるまでエゾシカがどこにいたかわかってなかったです(汗・目の前通ってたのに)。

隣にあった鳥居をくぐって、神社も見てこようとしたのですが、こちらも4時半まで。途中、猫が駐車場にたむろってたのを旦那が写真にとりました。これ以上近づいたら逃げるぞ、てな猫との微妙な心理戦があったらしいです。

汽車の中で駅弁を食べながら帰りました。途中寝てしまいました。

それにしても、やっぱり上野公園をすべて見ようと思ったら、一週間くらい泊りがけで行かないと無理っぽい。
3度目にして、まだ西郷さんの場所がわからないぞ(汗)うーん、密度が高すぎです。

あ、紫とうもろこしのジュースは、おいしかったです。

PR

コメント

1. あら

こんな暑い中、来ていたのね。
東京はもうずっとこんな感じの暑さが続いていて
そりゃ動物もバテますよ。
爬虫類館見たよ。いっぱいいたよ、爬虫類。

Re:あら

どうもです。
そうなのですよ突発的に「行くか!」て感じで、ごあいさつも出来ませんでしたが、本当に暑かったです~。
爬虫類たくさんかあ、見たいなあ~次は行くぞ!

2. 無題

およっ 上野動物園!門前しか見たことがない。
大昔?パンダが日本に初めて来た時、丸井デパートに実物大のパンダのぬいぐるみが展示されていたのが懐かしいね。
札幌の話でした。

Re:無題

どうもです。
うちも門前だけだったからドキドキでした。パンダは今は一頭しかいないですが、今までのパンダの写真とかがたくさんありました。
札幌…そんなことがあったんだ。上野駅や動物園内にあった、あのデカイパンダのぬいぐるみがそうなんでしょうか? でかかったですよ~。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター