忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

函館の夢 仙台の祈り

仙台駅に行く用事がありまして。

で、仙台駅行くんなら、と、ついでに現在宮城県美術館で開催中の「ミュシャ展~パリの夢モラヴィアの祈り~」を見てこようかなーと。
朝から雨降ってたけど、さっさと用事すませて行ってみましたよ!

宮城県美術館 http://www.pref.miyagi.jp/site/mmoa/


デカいポスターを心ゆくまで、もちろん複製画買わないかとか勧誘されずに(苦笑)見れて嬉しかった!
油絵も結構あったんだけど、会場が暗いのと、使ってる色がポスターに比べて暗めな色合いが多くて(ほとんどモノクロ、みたいな絵もそこそこありました。意外)、ちゃんと見れてる自信がないな…。ステンドグラスの下絵がデカくって、これは本物見たいなあと思ったけど、まあそれは現地に行けって話なわけで。にしても、チョークでどうやってああいう絵になるのか全然わからんですよ…。



↑買ってきたダブルファイル(せっかくだから開いてみた)と、チケット、作品リスト。

帰り、雨がみぞれになってて、これは早く帰らんとまずい、と焦る。常設展も見てはきたけど、ちょっと上の空で駆け足でしたすみません。
だがバスは来ない…雪で重くなるカサ、冷える体、バスよ早くきてくれー…しかし案の定、バスでも車でも渋滞にはまって、もともとの要領の悪さもあいまって、帰るの遅くなりましたです…。

ミュシャは3/23まで。
その後4/18からは竹久夢二らしい。
会場のポスターに、手塚×石ノ森というのもあった気がするんだがあれは気のせいか?(サイトに載ってない)
何にせよ、近いうちにまた行くことになりそうです。


だが!
実は、ミュシャ見に行く前、仙台駅でやってた日本のうまいもの市だったかいう全国物産展で、こんなもの↓を見つけてしまったので、万が一気に食わんことがあっても全然へこまなかったのですよ…。

 箱はわかさいもです。

べこ餅(上)とくじら餅(下)ですよ!
まさかのばら売りしてました。しかもどちらも函館のものっていう…!

私がすぴばる小説部で細々書いてる「モザイクの魔術師」3話の後編でちょこっと出したのですが、実は私、くじら餅食べたことないんですよ。べこ餅は一時期ハマりまくってたんだけど。
だから小説に出しながら、函館行く機会あったら絶対探して食べようって思ってたんですよ。
まさか仙台で、しかも箱果のモデル・函館のくじら餅に出会うことができるなんて!
…まあ、虫歯の存在が確認された今、ちょっと控えめに一つづつにしました(苦笑)。旦那と半分こして食べることにします。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター