忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

蔵、猫、ラーメン、会津・喜多方

(5/11追記てか訂正…倉→蔵。恥ずかしい…失礼しました。
    あと、若喜商店のサイト見つけたので追加。)


珍しく、旦那と私の二連休が重なった。
これはどっか行こう!

というわけで、急に行くことに決めました。会津・喜多方へ行ってラーメン食ってくると。
天気悪い予報だったけど、何、どうにかなるさ!



例によって、汽車で行きました。
郡山まで鈍行、あかべえ付の快速で会津若松まで。
途中、えらい頭痛に見舞われてあせった。たぶん、気圧の変化かと。まいったなあ。

会津若松駅。あ、暑い…。ロッカーにキャリーバックを置いて、喜多方まで電車でGO!

DSCN0371mini.jpg

例によって、写真がへたくそで申し訳ない。
平日なので人はまばら。
駅でもらった喜多方ラーメンの有名店の地図を見ながら、ちょっと遠くなるけど目的の店へ歩く。
駅の近くでもあったことはあったんですが、一軒は通り過ぎ、もう一軒は休みだった(苦笑)。
最初は大きな通りだったんですが、だんだん道は細くなり、最終的に「これ車通れるの?」って状態に。
ちょくちょく見かける猫たちに挨拶しつつ地図をあれこれしながら歩く。

あれ、お休み…ってのをさらに2軒体験orz
さらに細い道をうろうろし、猫にあいさつしながら、ようやく見つけたお店に入る。
番組でマギー審司が来たことあるらしい。昼をとっくに過ぎてたせいで、ほかのお客さんはいませんでした。

ラーメンうまかった…めっちゃ煮干しダシ。うまうま。餃子も頼んでおなか一杯。
そのお店ではおまけにクッキー(「毒りんごクッキー」というおっかない名前でしたが、おいしかったです)もついてました。
あとで知ったんですが、そのお店、ラーメンもさることながら、隣(ひとつながりになってた)のパンとかが有名なお店だったそうで…おおうorz

で、その後会津・喜多方ラーメン館よこのお土産屋でソフトクリーム(バニラ・さくら)食べて一休み。
お土産の地元のお酒コーナー見ながら、自分も日本酒たくさんいけたらなあ、と思う。

若喜商店でお土産見てたら、お店の方が有形文化財の「縞柿の間」の解説をしてくれたんですが、あまりにうちらの反応が薄かった(予想外の応対で二人ともびっくりしてた)ためか日本語大丈夫ですかと聞かれてしまった。本当すみませんでした(汗)。
試食もさせていただき、だし醤油がめちゃくちゃうまかったので、えごま味噌などと一緒に買ってくる。

若喜商店のサイト


で、時間切れ。
この汽車逃すと次までが長い。
でも、駅前に時間をつぶせる場所もない。
ラーメン食いたくても、腹がいっぱい(苦笑)。
あわてて駅へ向かう。
蔵、ちょっとしか見れなかった。酒蔵も前を通りはしたんですが(苦笑、清川とか)。

以前会津若松に行ったときは、観光地として整備された古都、という印象があったんですが、喜多方は「あんまり観光観光してない古都」という感じだった。すれてない、というか。
ゆえにヘタレな自分はなかなかハードル高いと思わさることもあるんですが、嫌いではないです。
猫も多かったなあ。今回だけで5匹遭遇。しかも、必要以上に人にびびってない。道路を渡るとき、ちゃんと左見て渡る場面まで見た(本当です)。
なんで猫がこんなに、というのは知りませんが、旦那が言った「ダシに使われてる煮干しにありつく機会が多いからでは」という推理が案外当たりだったりして。
ちゃんと写真撮ればよかったなorz


会津若松駅に戻り、以前と同じホテルへ。
旦那は会津のお店にご挨拶に行って、自分はしばらく休憩。

旦那も戻ってきて、一休みしてから準備。
どこへって? 駅前の天然温泉へ!
ゆっくり入りすぎて、旦那を20分くらい待たせてた。ごめんよ旦那!

DSCN0372mini.jpg

↑温泉に行く途中にあった、古峯(ふるみね)神社の石碑。
以前ここに神社があった名残なのかと思ったけど、さっき調べたら全然違った。

(Yahoo!百科事典の古峯信仰の項目)…(会津事典「ふ」の項目。下の方に古峯信仰について書いてあります)

栃木にある古峯神社への火伏の信仰なんですね…石碑だけ、てのもあるんですね。なんで会津で多いのかは今ちょっと調べつかなかったですすみません。
石碑上の四角い穴は、こちら(ブログ「新潟県北部の史跡巡り」の「動木橋の古峯原講」の記事)を拝見した感じだと、代参でいただいてきたお札を入れていた…入れている? ためのもののようです。
てか、普通に写真撮ってきちゃったな。お札入ってなかったけど、ひょっとしたら現役かもしれなかったりして。
失礼して、申し訳ありませんでした。こんなところでなんですが、写真撮らせてもらいありがとうございました。


お風呂に入った後、近くの居酒屋で軽く飲んで食べる。
で、ホテルに帰り、夜、旦那が、長湯と疲れが出たらしく、おなかの調子がよくないといって早めに寝る。
私といえば、珍しいもの(梅酒ハイボール)飲んだせいか、まったく眠れず、しかたなく、テレビ見ながらホテルのメモ紙に漫画のネームを描いてだらだら過ごす。
…男二人が温泉でだべってるだけの漫画をなぜ描いてたんだか、妙に気に入ってるし(苦笑)。


DSCN0375mini.jpg

↑来年の大河ドラマ「八重の桜」ののぼりやらがあちこちにありました。

で、次の日。
朝食バイキングをのんびりいただいたけど、旦那の腹がまだ調子悪げだったので、ゆっくり休んでから外に出る。
駅のロッカーにキャリーバック預けていざ行かん。

ソースかつ丼の店を紹介した地図を片手に歩き回ったけど、なんでか見つけられないのが2軒ほどorz
で、時間もないのであきらめ、太郎庵行こうか、ってなって歩いてたら別の紹介されてる店見つけた(苦笑)。
自分は会津ラーメン、旦那はソースかつ丼。うまし。
時間なくなり、七日町の太郎庵は断念。でも本屋は行った(苦笑)。



うーん、急な旅行といえ、歩き回る時間が長すぎましたかね。
旦那も私も、最近の疲れが出たのか、体調が万全ともいえず。
でも天気は悪くなかったから、よかったです。
会津や喜多方はまた行きたいです。見てないところたくさんあるからねえ。
そのときは、会津若松駅前の温泉にも、必ず行きたいです(笑)。
PR

コメント

1. 申し訳ありませんが

こちらに投稿されていたコメントは、広告目的と思われましたので削除させていただきました。ご了承ください

2. 申し訳ありませんが

こちらについていたコメントは広告と判断して削除させていただきました。ご了承ください。
…2度目か。なんかに登録されてるんだろうか、この記事…うむむ。

4. 3度目の

広告コメントと判断して拒否・消去しました。ご了承ください

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター