忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

とっとき忘れ

震災から一年を前に、自分のなんと情けないことよ。



ああしまったなあ録っといてもよかったなこれ。
4時5分からの被災地からの声スペシャル…帰ってから、例の封筒の中身見たりしながら見てたんだけど、相変わらずの硬派というか熱いというかなんというか。
まあ、今日は、録っておこうと思ってた番組を数本録画予約忘れたりしてたから、これだけでもちゃんと見れてよかった。
てか、いつもは日曜の朝にやってる「被災地からの声」、全国放送じゃなかったの? やったらいいのに。


で、見ながら、自分は18歳未満でもなければそういう子もいないし妊婦でもないから関係ないんだけど、この機会にと一応自主避難したことを証明できる書類を捜してみたんだけど…あれ、ない。
取っておいたと思ったんだけどな。ない。

家計簿つけなくなってしまってて、レシート類も全然ないし(なにせレシート状態で発行されたプチ商品券すらうっかり投げてしまう自分である)、新幹線のチケットや飛行機のチケットもなんにもなかった。そういえば、震災後から記帳もしてなかった(さっき気づいた。自分でもさすがにどうかと思う…)。そういや県民健康調査書こうとした時も、自分のブログとすぴばるでチェックしたくらいで、書類捜そうとはしなかっ…(汗・あほだ自分)。
カードの明細で、かろうじて行きの飛行機代があった(なぜ帰りのがないのかがわからん…)。あと、車を預かってくれた栃木県某所の某氏の名刺。
これだけしかなかった。

そんなにないとは思わなかった。
とすると。
朝いきなり旦那の職場の方の家族と一緒に避難することが決まって、うちの車で集合場所に乗り付けて、高速乗って、ありがたいことに給油できて、休憩所でお菓子もらって(「売り物ですが賞味期限近いからどうぞー」と売店の方が太っ腹なことをしてくださった。2箇所で)、途中急に行き先変えて、那須塩原で困った挙句に某所でうちの車を預かっていただいて、新幹線の駅まで雪の中歩いて向かい、新幹線やら山手線やらモノレール(?記憶あやふや)やら飛行機やら乗って(一緒に来た家族とは羽田で別れた)新千歳についたとたんに私が限界で倒れて親に迎えに来てもらって、旦那は妹さんが迎えに来て、旦那の実家に帰った…
あの一日を証明しろ、といわれたらできないかもってことか。
てか、そもそも記憶も自信ないわけですが…(汗)。

意識して取っておかなかった自分が全面的に悪いんだけど、そんなにも取っておいてなかったとは。

震災のとき、避難所でもらった当時の新聞は、まとめて袋に入れてある。
これは、旦那と話して「取っておこう」ということにしたので、こうして残っているんだよな。

取っておく機会はあった。ものや機会を奪われたわけでもない。
なのにしなかった、というのはなんというか、なあ。


追記
帰ってきた旦那に聞いたら、帰りの飛行機チケットは、取ったときの確認メールがあるとのことだった。
あ、そうか帰りは予約取ったから、そうだったっけ。ありがとう旦那。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター