忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

今から来るかもしれない危機

今年もケーキが嫌いになる季節がやってきたよ!
でも、嫌い嫌いと言いつつ、ケーキ食べるよ! なんだかんだ言って美味しく食べるよ!
…お菓子屋スタッフがケーキ相手にツンデレになる季節、それが12月(苦笑)。

これからクリスマス進行に入るので、更新減ると思います。
すぴばるでなんかつぶやいてるかもしれませんが。


昨日、東京都青少年健全育成条例、可決されてしまいましたね。
自分は結局なにもしてないし、リアルタイムで動きを追えたわけでもありません。
前回の記事でも、ロクな文章書けなかったし、独りでカリカリしてただけですし。
ので、これについて残念とか悔しいとか早く決まりすぎて怖いとか推進側の話の聞かなさはキレてるときの私レベルでないのか見てるこっちは超恥ずかしいけど本人達恥ずかしくないのだろうかとか言う権利もないのですが。
必死に色々読んだり見たりしたけど、自分はやっぱり、手順を踏まないと進んでいけないようです。
おたまじゃくしの時から柳の枝に飛びつくのはムリでした。まずは足を生やすことを目標に。
なので、遅いと思うけど、今後なにかのときのためにこつこつと考え続けることにします。
とりあえず、自分の創作活動に関連させながら。

っても、例によって自分の漫画に絡めて考えるので、ほぼ自分の頭の整理用です。
うまくまとめる自信もありません。でも自信ないなら書くなとかいうのもなんだか。
なのでたたみます。
そんな自分語りでもいいよ、という人は、↓の「つづきはこちら」からどうぞ。

では。
28bb656e.jpg走り描きにも程がある
↑コミスタ練習がてら描いた、キャラクター年齢設定。
設定の関係で意識して年齢不相応な外見にしてる場合もありますが、全体的に童顔です。
たぶん作者が童顔だからだと思います…そして、童顔だということで被る不利益や面倒に対する怒りがちょっとあるんだと思います。「若く見られていいね」て言われるけど、どこがいいのか具体的に説明してみろや! 実際はそんなんムダに悪意こめてイヤッちゅうほど言われるのがウザイだけだぞ! 見た目でナメられるしな!

…っと、話がそれたけど、ウチの漫画で学生の場合はだいたい高校生です。中学生に見られたりするけど(苦笑)。
なので、まあ、学生はもちろんだけど、自分の絵だと、たとえ18歳以上でも「子どもに見える」と思われがち。
どうなんだろうな。非実在青少年とかいう言葉はなくなっても、18禁にならない程度に犯罪やら性的なホニャララやらするシーンとか描いたら、絵によってより深刻なのか、逆にうそくさくて問題視されないのか判断の違いとか出ないのか。その辺がなかったとしても、犯罪やらホニャララやら、セーフなのはどの辺までの内容なのか。
読みが足りないのかもしれないけど、例の条例からその辺の線引きも全然わかりません。

このぼんやりした状態で、「条例的にどうなのか」まで考えて描かなきゃいかなくなるかもしれないとか…気が遠くなる。
うちは素人だけど、プロになったら今の時点でも色々自主規制あるのにさらに色々縛りがあるとか考えてたら、よほど器用な又は割り切れる方でないと大変でやる気しなくなるんじゃないのとは思う。
そういう「できる」人で無いと描いちゃいけませんかそうですか。
描いたら責任が伴うわけだし、ちゃんと責任をとらなきゃいけないと思うし、おかしなところを指摘されるのはプロアマ関係なくありだけど、なんだかなあ。

たとえば「はぐれ奇譚」の漫画とか、もし同人にまで条例適用されたら、本当どうなるの。
原作小説(こちら)読まれた方ならわかるかと思いますが、暴力描写も性的描写もあります。
今までも、この話15禁とか18禁とかどっちに入るんだろうとか考えたりするくらいなのに。
(その辺のことは、譚の弐以降つくかもしれませんが、まだ決めかねてます)
でも、ストーリー的には必要かと思う場面が多いと思ってます。条例関係なしにどう描くか悩んでるんですよ。
今まで原作改変しまくってますが、なるべく原作を変えないように描きたいと思ってはいるのです。
…反響がないので、この方向性があってるかどうかわかりませんが(苦笑)。


うちは、小学校上がる前に「新ルパン三世」を読んでた記憶があります。
…結構アニメにはないオトナなシーンがあったりするので、「子どもに読ませるなんて!」と目くじら立てる人もいるかもしれない。
けど、ウチの親はそうしなかったです。
ウチも面白く読んでました。多少こっそりと…いわゆる自主規制しつつ(苦笑・子ども心になにか感じてた)。
第一、「これは子どもは読んじゃダメ」とか言われた覚えはありません。
ただ、「これ面白いよ」といわれたり、「ここが面白いよね」といわれたというか話し合った覚えはあります。
それは漫画に限らず、文庫本とか絵本とか文学でも、本じゃないけど映画でも音楽でもそうです。もちろん悪いとこも話したりしてました。
(そのことを、実はすごく感謝してます…面と向かっていうのは恥ずかしい)
親に限らないですそういえば。
小5のとき、担任の先生に創元推理文庫のホームズやクイーンを貸してもらったことがあります。
面白いものを「子どもだから児童書で」とか「子どもだからこういうのは読んじゃダメ」とかしないで、「ミステリ好きなら絶対面白いよ」と勧めてくれました。
私がクイーンに目覚めるのはそのちょっと後の話(苦笑・しかも、この本を読んで、でないところがアホな私なわけですが)
これからは、それではだめなのか。ダメになるのか。
それとも、もう、そういうことができる大人が少ないのか。
どちらも、とても不幸なことだと思います。


…やっぱりまとまりませんでした(汗)。
後日、追記などするかもしれません。ごめんなさい。
PR

コメント

1. 無題

さきほど、吉祥寺で行われた松下都議の報告会に行ってきました。

いろいろ質問もしてみましたが、やはり、問題は政治の世界では「正しいことを言っても通るとはかぎらない」ということが分かりました。

松下都議はきっちり説明責任を果たしておられるのですが、都議会や政治の現状を伺うと、実際問題として、そういう状況だということです。

やよいさんや他の読書人のように、反省を重ねながらじっくり考えるタイプの人は多いと思いますが、「児童ポルノを規制しろ!」という大きな叫び声のほうを信用する人が現状、もっと多いということでしょうね。

おそらく、こういう問題をきっかけに、そういった土壌は変わって行くと思います。

もうひとつ、石原都知事の人気のひとつは、「根拠のない自信」があることだと思います。メチャクチャ言っても、支持率が落ちるどころか、かえってアピールするのはそのせいでしょう。

逆に、読書人はそういう自信を持ち合わせていないことが多いです(私も身に覚えがありますが)。でも、だからといって内部に閉じるのではなく、あえて外部に対して自分を表現してゆくことが今以上に重要になってくると思います。

2. 無題

遅ればせながら、コメントありがとうございます。

逃げる必要は無いと判断したのか、前に私が書いた文章の意味がわからなかったのかどっちだろう。

報告会お疲れ様でした。
ネットの情報とか見た限りでは、なんだかその議会の状態の方が「子どもに見せたくない」ような気がしますけど…そうか、だからテレビに出さないんだな!そういうことか!(もちろん皮肉だ…こんちくしょう)

そりゃ、わかりやすいことの方が人は寄りますよね。わかりやすいんだから。
自分だって、わからないことには付いていけませんもの。
みんなが私のことがわからなくて離れていくみたいに。
わかりやすけりゃいいとは限らないといっても、やっぱり悩んだり考えたりし続けるのはしんどいです。
じっくり考える、と、いい言葉で表現してくださってありがたいですが、自分はただ時間がかかるだけですし。
個人的にはこの傾向が変わると思えないけど、変わるといいですね。

目立つ人のあふれんばかりの自信は、自信のない人の欠けた自信を埋め合わせる働きがあると思います。ほら、あれです。虎の威を借る狐。
自分も、牽引力のある指令のうまい人のそばで働くと安心しますし。
だから、今自分の自信を補ってるのが、果たしてどういうものなのか、なるべく気をつけて見るようにはしています。

外部に声を出すのが重要なのはすごくよくわかってるけど、よくわかってるけど。
私のこと考えたって、そんな政治にものいいできる性格と知恵があったら、とっくの昔にやってる。
出来る人が自分のために動くなんて、ないとわかっている。
なのに自分では出来ないから困っている。それが問題。

この件ではそんな心配はないと思ってるけど、出来ない人を責める方向とかに団結する集団がこわい。一丸となる、といったらかっこいいですが、ヘタするとバックベアードになっちゃうよー。

心ありて言葉足らず…乱文失礼いたしました。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター