忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

サミット袋…だと?

aose0723.png

暑さとか色々やられて超ヘロヘロなんですが、これは言わせて。

私、途中飛んでるけど、10年以上北海道苫小牧市に住んでて、駅前の店でレジうちやってたこともある(文具オモチャコーナー)んですが。
いわゆる「レジ袋」のことを「サミット袋」と呼んだ覚えも言われた覚えもないんですが。

たまたまテレビ入れたら、ちょうど「秘密のケンミンショー」の、それをやってて、本来「サミット」というのは、底がある紙袋のこと(↑の絵で、学芸員さんが持ってるようなやつ)のことを言うらしいですが、紙の街苫小牧では、ビニールのレジ袋のことを「サミット袋」とかいう…。
え~? はじめて聞いたよ~?

私のことなので、忘れてる、という可能性もあるけど、仕事でやたら使うものまで忘れるかなあ…自信ないけど、さすがにそこまで忘れっぽくないと思う…思いたい。
自分が見てる間は、この言葉いつ頃から使われてるか言ってなかったけど、ひょっとして新しい言葉という可能性もある…のか? わからん。

まあ、実際のところはともかく、己の異邦人ぶりを強調された気がして、すごくがっくりしたわけです。
自分、昔から、何処にいても「異邦人」感覚が抜けないんですよ。どこかのネイティブ、何かの一員、という感覚が、なかなか持てないのです(道外に出て、やっと少し「北海道のネイティブ」と感じられるようになったかと思ってたのに…)。
もはや性格とか引越し多かったから、だけでは説明できないレベルな気がするけど、それはさておき。

苫小牧のじゃないけどお父さんが製紙工場の人で、自身は苫小牧の高校通ってた旦那が、自分も聞いたことないから、きっと一部の地域なんだよと慰めてくれました。
PR

コメント

1. 無題

いや~あの番組、見てしまいましたか。
実は苫小牧人も見てびっくりしました。が、
ときどきその言葉を使う人がいるんですよこれが…。

いつ頃から使っていたのかね、サミット袋って。
会話の中であまりに普通に出てくるものだから、
てっきりレジ袋の別名かと思ってたよ。

サミット袋…私はレジ袋、又は買い物袋って言ってたなぁ。

2. 無題

えー9年苫小牧に住んでましたが知りません、聞いたこともありません。
サミットと言えば関東にいっぱいあるスーパーの名前しか思いつきません。

東京に住んでいると、「出身は?」て聞かれれば「北海道です」で
済むんだけど、北海道に住んでてその質問されると
悩むんですよね。えーと生まれはどこどこだけど一番長く
住んでたのはどこどこで、学校はどこどこかな・・・みたいな。
最近はめんどくさいので苫小牧です、ってことにしてますけどね。

3. ありがとうございます

ダダさま、サナエさま、暑い中、どうもありがとうです。
投稿時間もほぼ同じだったので、びっくりしたですよ(笑)。

あれから必死で思い返しても、やっぱりそんな名称を聞いた記憶はない…ですが、やっぱり使う人はいるんですね。教えてくださってありがとうです。ネイティブな苫小牧人が使われてるんでしょうか。何で自分聞いた覚えないのかとまだちょっと悶々としてます。

出身地、北海道にいた頃は、「生まれですか、実家の場所ですか」とかポイントを聞いてから応えてました。こっちでも、「実家は苫小牧です」って言ってる。なんか適当にできなくて。でも今の職場ではなぜか「網走出身」て言われてます(本当になぜだ(苦笑))。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター