忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

きょうのえんげい…てか虫

tomappi36.JPG

育ちきらなかったらしい超ミニトマトが赤くなってました。
ついでに収穫してみましたが、まだ食べてません。やっぱり酸っぱいんかなあ。


そんなこんなで収穫もできるようになってきたベランダ農場に、新たなる危機が。
それは…こいつらだ!

(あ、タイトルどおり、以下虫の話ばかりですので、苦手な方はご注意ください)

tomappi37.JPG

本当はもっとたくさんいたんだけど、写真撮ろうとしたら逃げた(苦笑)。
小さくてヒラヒラした、この生き物…大量発生してます。なんだあこりゃ。

もののついでに検索してみたところ、どうやら「オンシツコナジラミ」とかいうやつらしいと判明。
白いアブラムシがいて変だなと思ってたら、どうやらこいつらの幼虫だったらしい…。
ミニトマトの苗に集中的についてます。
あ、ピーマンはおかげさまで今すっかり元気です。

葉などの液を吸って、病気(黒かび病)などの元になるらしいです。
水が苦手で、雨の当たらない温室などで大量に発生するらしい。だいたい葉の裏にいます。
(うちの場合は、雨の当たりにくい軒下だからかな?)
水をやるときに大量にフワフワ舞ってかなりうっとおしい。うひー。

洗剤水シュッシュしながらクラフトテープでペタペタしても減らない。
やってる間に蚊に刺されたりで踏んだり蹴ったり。
たまたま通りかかった大家さんからは「ついちゃったらあきらめるしか」ととも言われ。
…でも、せっかく去年より苗がでっかくなってるので、なんとかしたいなあ。

tomappi38.JPG

とりあえず、もう一本支柱を買ってきて、わき芽出身ミニトマトの支柱とあわせて直立させてみる。
(今まではあまりの重さに家によりかかっていた…支柱の意味なし)
少しは風通しよく雨に当たりやすいかな?
…ミニトマトの苗同志が近すぎる気がするけど(汗)。

あとは、現在さらに大量入居しているクモたちに望みをかけてみよう…た、頼むよ。


ちなみに。
実は原稿の方でも…

rensyu.JPG

…虫を描く練習してます。
原稿進まないけど描けないから仕方ない。
最近めっきり低空飛行のテンションをだましだまししながら製作中。

そんなこんなで、最近虫ばかり検索してる気がする夏。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター