忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

10月は鍛練の月

冷えで起き上がれない季節がやってきました。
こんにちは三月です。
急激に冷えてきましたね。冬が来るのかー。

さて、相当時間が空いてしまいましたが、先週の北海道コミティア、皆様お楽しみいただけましたでしょうか。当サークルは頒布ゼロだったので、正直何を書いても愚痴になってしまう状態でしたトホホ。情けない限りです。ともあれお世話になりました。


さて。そんなこんなではありますが、10月に入ってからの動向をひとつ。
去年はinktoberやってましたが、今年は色々考えて参加を見送りました。
公式の方が色々と揉めていて、恐らく自分には問題ないとは思うのですが、なにせ英語ゆえ、自分がちゃんと理解できているか自信がない。日本語で説明してくれてるアカウントもあるのですが、その人の別のことに対する論調で「ん~…」てなったこともあり、どこまで客観的な視点になってるか推し量りにくく。なにより「大丈夫かな…」とビクビクしながらでは、ただでさえ遅い筆致がさらに遅くなるだろう。
ということで、思い切って個人で行うことにしました。
それが「#10月は鍛練の月」です。
やってることは去年と同じです(苦笑)。今年は、取り急ぎ「〇〇の日」から〇〇をお題にもらって、スターシステム稼働させてひたすら3p漫画を描いてます。描けない時はカラー絵一枚描いてます。

ポイピク、もしくはTwitterで「#10月は鍛練の月」検索で出てくるかと思います。
ポイピク→https://poipiku.com/MyHomePcV.jsp


↑10/9までの分をまとめた画像。今はもう少し増えています。
にしても、アガツマ先生・陣内先生の左利き教師ズの出番がなんでこんなに多いのか…。

今回、付け焼刃でやってるのもあり、創作ペースは去年より格段に遅いです。18日時点で9漫画2イラスト。とてもすくない。ネームはできてるとか、途中で時間切れ(2日以上経過したらあきらめて次のをやることにしている)とか、これは時間かけて描きたい(苦笑)とか、そういうのを後々ロスタイムでアップしようかとは思っています。
また、そういうつもりはなかったんですが、結果的に「昔々に描けなかった無念や後悔をこの場で晴らす」的な回が、その少ない中でもう2回起きています。そんな必要なかっただろうことで、昔はすごく自分を抑圧してたんだと改めて思います。この際なのでそういう亡霊を開放するのもいいでしょう、まあほかの方々にはサッパリわからん、てなってしまいますが(汗)。
個人でやってるタグなので、当然ですが閲覧数はとても少ないです。これはまあ仕方がない。今回自分に課してる目標は「製作速度アップ」「完成させる」の二つ。情けない話ですが、これだけでも結構いっぱいいっぱいなので、その先の「読者の心をつかむ」まで考えてる余裕がない。まずは頑張ります。


イベント参加がままならず、通販も動かず(動かせるような広報の方法もわからず)、委託もこのたび玉砕となり、否応にも新しい創作の進め方を考えなくてはいけない状態になっています。
正直、なにひとついい方法が思いつきませんが、それで描く手を止めてしまうと新たな後悔の怨念を増やすことにもなりかねず。狩谷さんの続きとかどうすんの…。
なので、なんとか創作自体はやめないように、とりあえずもがいている今日この頃です。

そんな感じで。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター