忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

某アカウントに狩谷さんの相談記録5アップ

ご無沙汰しました。
全国に緊急事態宣言後、皆様いかがお過ごしでしょうか。三月です。

自分が住むところの周りも、かなりの店舗が閉まったりして、フードコートもテイクアウト利用店舗以外閉まってて、テーブル使えないように隅に寄せられてた光景は、理解はしててもなかなかショックです。
引きこもり対応備蓄に慣れるべく奮闘中ではありますが、スーパーに買い出し行くと、人の出が戻りつつある感じがして、気持ちはわからんでもないけど心配ではあります。店員さんも大変だろうなあ。外に出たら出たで、気を使いすぎて疲れてしまいます。ニュースで報道される仙台駅前とかはすんごい人少ないですが。昨日は宮城県で新たな感染者が出なかったそうで、それが続くといいなあと思っています。


そんな中、狩谷さんの総集編、少し早いけど作っちゃうかどうするか、ちょっと悩んでます。
まぁ、5.75と6はコピー誌もまだ残ってるし…かといって頒布する機会もしばらくない。てか総集編を作ったとしても、やっぱり頒布の機会はしばらくないわけで。しかし、5は2013年発行なんですよね…さすがに時間かかり過ぎでしょう、と。でもこのまま寝かせておくのも…。
5だけで一冊作る、というのも一瞬考えたんですが、今描いてる7シリーズが全部合わせたら100p余裕で超えるくらいになりそうなので、7だけで総集編一冊作った方がいいべな、と。やっぱり6は総集編3に入れるべき。しかし…と、グルグル。

というわけで。
試しに某アカウントでアップしてみました。狩谷さんの相談記録・5「ヒマワリの下でグッド・モーニング!!」、アガツマ先生主役回です。



60pもあるので、1ツイート4枚×15ツイート分あります。長いね! これで燃え尽きすぎて、続きを描くのが遅れたんだよね! 1つの話にあんなに山ほどネーム描いたの、これがはじめてじゃないかな!
2箇所ほど肌色成分多めのコマがあるので、大きめに修正してみました。そのほかにもちょこちょこと修正してますが、当時は枠線もアナログ描きだったため、ちょっと描きなおしが手間です。
最近は、連続ツイートで画像をアップするサイトがありまして。これもそちらを利用させていただいたものです。(こちら→「つまさき」https://murs.site/ )
狩谷さんシリーズだと1と3もTwitterでアップしてみてたんですが、今までアップした中だと比較的最後まで読んで頂けているようで、とてもありがたいです。


総集編をどうするか、今後の頒布をどうするか、いよいよ通販とか電子化とかに踏み出すべきか、結論が出るまで試行錯誤してみますので、おつきあいいただけると嬉しいです。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター