忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

とうじ

マスクの店頭復活まだかなー。
こんにちは三月です。
そろそろ在庫が厳しくなってきたので、早めに復活お願いします…鼻がキツイです…。
なくなった暁には自作しかないのか。うむむ。


新型コロナウイルスによる混乱、なかなか収束しないですね。
かかってしまった方々の早い回復を願っています。

自分の某アカウントで北海道・宮城・福島を観測した限りの話ですが、北海道がすごくパニックになってるように見えます。なんというか、情報公開する・しない、どちらにしても、足並みそろってないのは大変しんどいのではと思います。
感染者情報も最初は非公開と言ってたのに、気が付いたら色々公開になってました。
あと石屋製菓が1ヶ月、白い恋人の製造ライン休止するって話、道新が「観光客減見込み」なんて見出しをつけてきてビックリしました。
(記事「「白い恋人」製造を停止 石屋製菓 観光客減見込み30日間」 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/395272 を読むと、「新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、観光客による売り上げの減少が見込まれ、長期間停止しても供給不足にはならないと判断した。」とあり、まずメンテナンスの必要が先にあり観光客も減ってる今なら止められるでしょうと判断した、とも読めるし、観光客減が先にあって止めたようにも見えるあたりが、記事としてあんまりいい書き方と思えなくてモニョる…)
石屋製菓公式サイト(http://www.ishiya.co.jp/ 内の「製造ライン休止に伴う白い恋人パーク入館料無料のお知らせhttp://www.ishiya.co.jp/upd_file/news/516/news_file516.pdf )では、昼あたりに見たときは「機械メンテナンス等」と表記してたんだけど、今ここに貼るために見直しに行ったら理由の表記が一切なくなってました。うーん…昼間に公式の表記を早い段階で見つけたの、どうも自分らしいんですが、自分が見つけたことで石屋製菓が責められるようなことがあった可能性を考えると、いたたまれない。(ただ、某アカウントでフォロワーの方から「(石屋製菓は)ネガティブな記載を控えたのではないか」という可能性についても指摘されたのと、公式が理由を一切書かない形で訂正していることを思うと、道新の記事が企業の配慮をご破算にしてしまった可能性も少し考えてしまう…)

震災からこっちの情報公開のありようもそうだし、先日アップされ1日で消えた医師の告発動画もそうですが、情報を出すって想像以上に影響があるし結構大変なことだ…と、自分への反省も含めて改めて思います。
ダイヤモンド・プリンセス号の患者を受け入れてるけど情報公開一切してない福島県が、なんでそうしてるかってことも考えたりします。
…なんともない人が考え疲れてしまってもしょうがないので、悩みすぎず引き続き、手洗い強化と睡眠・目下の花粉症対策を心がけます。


そんな中、先日、福島県は土湯温泉に行ってきた旦那と私です。
温泉よかったです。あったまりました。

↑通りすがりに「ん? 村?」と思って撮った(今は土湯温泉町)けど、村っていつのころの話なんだ…福島県信夫郡土湯村 (07B0080026) | 歴史的行政区域データセットβ版http://geoshape.ex.nii.ac.jp/city/resource/07B0080026.html なるものを見た感じ、1889~1955ってことでいいんだろうか?(このページの見方がわからん…)

宿を予約した旦那の話によると、最初は予約埋まってて「こりゃダメかな~」って思ってたら、ふいに予約があいたから取った、ということでした。宿がとれてよかったですが、もしかしたら新型コロナの影響でキャンセルが出てしまったのだろうか、と、余計な心配してしまいました。
震災の時、こういう時こそ自粛しないで経済回そうぜ! ってありましたが、今回はイベントの中止が相次いだりして、それがなかなか難しい状況に追い込まれてるのが困ったことです。土湯温泉、今年は雪が少ないから、今の時期でも歩き回りやすいようです。本来であればその辺もアピールして観光客を呼び込みたいところだろうと思うし実際オススメです。ゆっくり温泉に集中できました。
写真撮ったと思ってたらなかったんですが、川沿いを歩く散策路が、台風19号の影響で通行止め、という札がありました。自分らが帰りのバスに乗るころも、工事の人達が作業してました。復旧作業は今も続いています。
土湯に限らず、ほんと経済をブイブイ回したいところだろうなあ。

なんかいい方法あればなあ。
なんにせよまず、早く収束して、感染した方々は回復することを願ってます。
PR

コメント

1. 無題

お近くにいらしてくださったみたいで恐縮です^^
今年は、本当に雪が少なくて体調的には楽なのですが、スキー場&温泉の人は大変だろなぁと思ったりです。
地元なのに、出不精で出歩かないんでいいところ紹介できないのが情けないですが、さんがつさんが福島のいいところいっぱい見つけてくれてうれしいです☆

新型コロナの患者さん受け入れ先は、個人的には非公開でよかったと思います。
これから患者数が増えると、どんどん受け入れするでしょうしそのたびに無駄に不安がってしまいそうなんで^^;
知ったことろで何ができるわけでもないですし、粛々と予防行動をとるしかないかなと思って過ごしてます。

花粉症の足音が聞こえてきますので、マスク不足が早く解消されるといいですね。
私も残数が少ないので、心もとなくてガーゼマスクを作っちゃいました(笑)

2. ありがとうございます!

らんさま
土湯の良さ、うまく表現できてないのではと心配でしたが、ありがとうございます!
旦那と二人で「とてもよかったね(・∀・)もっと早く土湯行ってみてればよかったね」って話してたくらいなので、また行きたく思っております。我が家も、いわきに住んでた頃はあんまり福島を歩き回ってなかったので、今頃になって臍を噛んでる次第です。坂道の多い温泉街は暖冬で道が楽でしたが、スキー場は今回本当に大変ですよね…。

あくまで自分の某アカウント観測範囲内だけではありますが、福島の方々は落ち着いてる印象があります(というか北海道が混乱しすぎてる印象がある)。時間がたつにつれ、非公開は正しかったという思いが強くなります。自分もマメな手洗いで予防を続けようと思います。

ガーゼマスク、自作したんですか、すごいですね! 私はその…こう、なんでか、手芸がですね、あんまり上手じゃなくてですね…_(:3」∠)_…マスク店頭復活を願うばかりです。
もう少し乾燥する日々が続くようですが、お互い元気に過ごしましょう!

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター