忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

狩谷さんシリーズ20周年

ご無沙汰しました。三月です。
今日は天気がよくありません。私の調子も残念ながらよくありません。
でも今日は特別な日です。

1999年9月22日に発行した「森村さんのなやみごと」から「狩谷さんの相談日誌」シリーズが始まりました。

全5作まで描き、結婚後は「狩谷さんの相談記録」として、仕切り直して描き始め。

現在、7話目の連続シリーズを執筆中。

例によって、お蔵入りとか描きかきとかもあります。

全部で15冊。プラスチラシ漫画や落書き漫画などもあれこれ。
寡作だと思う。一年に一作できてすらいない。
でも、そんな亀の歩みで20年。
20年、描き続けました。

(以下、某アカウントやポイピクで出した、20周年記念連続絵です)


当初は、まさかこんなに長々と描き続けることになるとは、思いもよらず。
狩谷さんの下の名前もろくに決めてないっていう。
でもなんとなく描き続けた。

最初はただテレビで見た、中学校に開設された「心の教室相談員」に興味を持って、でも勘違いして小学校に配置して(苦笑)(ちなみに心の教室は旧シリーズを描き進めてる間に縮小されたうえに廃止になりました…)。

結婚後、描き進むにつれ、ぼんやりとしか考えてなかった展開を本気で考えるようにもなり。
(↑の写真を撮るに当たり読み直したら「あ、この辺から先の展開考え始めたな」「このあたり、まだ設定が固まってないで描いてる」とかも分かって苦笑することしきり)

アガツマ先生という、自分にしては破格のキャラクターが生まれたのも大きかったのかもしれない。いまだに描き慣れないけど、とても感謝してます。
狩谷さんシリーズの感想をいただくとき、不思議と「この人よかった」と言われる率が高いのが作者ながらに不思議ですが、とてもありがたく思ってます。
なんか、当初の設定からどんどん勝手に走ってる気もします。大変ですがありがたいです。なるべくアガツマ先生に脳内で文句言われないように描き進められたらと思います。

村森さんも、実は地味に変更したりしています。ずっと紆余曲折しています。
その昔、非常口のマークに女性のシルエットが使われてたものがあった、とテレビで見た時、運命のようなものを感じましたが、肝心のその非常口の画像が見当たりません(涙目)。あれは夢だったんでしょうか。
ちゃんと美人に描けてるんでしょうか。毎回心配になります。なるべく美人に描きたいんです…よ…。
このまま考えてる設定のまま行けたとしたら、色々描くのが大変なことも多くなりますが、頑張って描きますので、最終回までどうかよろしくお願いします。

某ミステリ小説のキャラクターのイメージを基にしたはずなのに、背は小さいし横に太いし、描くほどにかけ離れて動き出してくれた狩谷さん。通して読むと狩谷さんも地味に変化してて、最初は積極的に動くことは少なかったのが、今やポットで戦うおじさんになりました(汗)。
描き進むにつれ、少しづつ自分を出してくれてありがとう。若白髪(気が付いたら年齢設定が40代後半から40代前半にシフトしていた…)・バツイチ子持ち・家電屋と相談員で実質年中無休生活という、なんでそういうことになったのか作者でもよくわからない多忙な人になってしまったけど、くじけずにいてくれるから、私も折れずにいられます。ありがとう。


20年、牛歩で亀な作者の歩みについてってくれて、本当にありがとう。
今描いてるのは少々手ごわいですが、がんばります。
決して技術的にもスタミナ的にも万全とは言えない作者ですが、最終回まで、どうか引き続きおつきあいしてくだされね。
PR

コメント

1. おめでとうございます☆

狩谷さんシリーズ20周年おめでとうございます^^
ヽ(^^)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
20年同じキャラクターと向き合っていくのは、すごいことだと思います!
私の場合、あまりシリーズ化しないので書き上げたらお別れみたいな感じで、
いつも寂しくあったりするのですが、ずーっと一緒に歩んでいくキャラというのは共に成長していけていいですね。
漫画は、字書きの単純作業と違って作業工程が多くて体力や気力によって左右されてしまうことも多くて大変だと思います。
今後もお体ご自愛して、マイペースに描き続けて下さい☆


2. ありがとうございます!

らん さま
こちらにもコメントくださっていたのですね、素敵なクラッカーとお言葉を、ありがとうございますm(__)m精進します
同じシリーズを延々描いてる反動で、逆に読み切りとかショートショートとかが全然描けない弱点もあります_(:3」∠)_チラシにして配れる読み切りとか全然出来なくて我ながら残念です。
年季のわりに精進が足らずお恥ずかしい限りですが、今後とも頑張ろうと思います。

本当に、本当にありがとうございます。
らんさんも今後ともご活躍ご健筆お祈りしています。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター