忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

ドタバタみちのくコミティア5

三月です。多忙です。
今日は休日ですが、たまったいろんな用事を済ませるべく、あんまり休まさっておりません…せっかくの本たちはいつ読めるのか(涙目)。


さて、先日14日の「みちのくコミティア5」です。
実は、ギリギリになって「前日入り」を決めまして。
いわきにいた頃よりはるかに遅い時間に行けるんですが、それでも最近の激務に伴う睡眠不足もあって、「なるべく寝るためには」と考えた結果、こうなりました。
土曜日、仕事終わって旦那と待ち合わせて晩御飯食べて、その足で郡山へと向かいました!
郡山めっちゃ雨でした。

で、持ってきた荷物を確認したところ。
スケッチブックが入ってませんでした。
…毎回サークルスペースに飾る用の看板を描いてる、あれです。
今回、看板絵を完成させる時間がありませんでしたので、前回のコミティアの時に使った「平成→令和」の絵をまた使おう、と思っていたのですが、よりによってまるごと忘れた(泣)。
さあどうする、と、考えた結果、ホテルでこれを描きました。

幽玄さん(2019年バージョン)です。急いで描いたわりにはいい顔してくれた気がする。
手持ちの紙がルーズリーフだけでして。ペンは、キャンドゥのツインセルマーカー0.5です。
がんばってコンビニに落書き帳でも買いに走ることも考えましたが、夜が遅いこと、雨が降ってること、そもそも疲れすぎてもう動けない(おい)などで断念しました。


そんなこんなで、さて! 当日です。
予想通り寝坊はしましたが朝食はしっかり食べて、朝の郡山駅へ。
なんか駅前でよさこいのイベントがあって、それらしき装束の方が沢山いらっしゃったけど、天気悪くて気の毒でした。晴れれー!
残念ながら1本目のバスは乗れず、臨時便に乗りましたが、なかなかの混み具合。胸は高鳴ります。
例によってコメティア(玄米)も当たりまして、バタバタと準備をしまして。
今回、今までネットでお話してた方が初めて参加されると聞き、ご挨拶に行こうと思ってたのですが、スペース設営でバタバタしてたら先に来て下さいました(照)。
色々お声をかけて下さったり、アレルギー発覚のときもとてもお世話になってて、感謝してもしきれないのですが、うまく言えず(涙目)。でも本当にありがとうございます。

さて、看板ですが。
先の幽玄さんはSTARTと言っておりますね。
実は、参加中ずっと看板絵を描いて、描きあがり次第変える、ということをやっておりました。手持ちのアイテムでやれそうなこと、それくらいしか思いつきませんで。
幽玄さんは準備時間と、開始早々あたりまで展示。
続いてこちら。

早乙女です。一応みちのくコミティア初出しの本があるので描いたんですが、急いで描いた割にはいい顔してくれました。
紙が軽くて飛ぶので、ルーズリーフの袋に、ペンのクリップ部分で止めています。どんだけ!
ちなみにこちらの絵は、スケブやってるかを尋ねられた方にさしあげたので、もう手元にはありません。お渡しする前に「写真を撮った方が」と言ってくださり、↑みたいな湾曲した絵でなく、ちゃんとした写真も残せました。本当にありがとうございました!

続いてこちら。

狩谷さんと村森さんです。村森さんのパースがおかしいけど気に入ってる。
描いてる途中で、伝説の「全部ください」をいただいたため、その後あちこちの線が震えたりしてます。本当にありがとうございました…!

この辺あたりから、あちこち歩き回きはじめました。
先ほど来て下さった方のスペースにはせ参じ、新刊・新グッズを買って、また思いのたけを語ろうとしてうまく言えず(ごめんなさい…)、他のサークルさんで久しぶりにお会いする方にうまくご挨拶できなかったり(ごめんなさい…)、アレルギーの都合でお菓子類は特に持ってきてなかったんですが、やっぱり差し入れになんか持ってきたかったなと考えたり、ワゴンサービスの気配を感じて自スペースに帰ったり(苦笑)、今思うと、いろんなことへの気持ちばかり急いてしまって頭が全くついていってない感じでした。いろんな方面にご迷惑になってそうで申し訳ない。
そんなあたりに描いた3枚め。

「八塚一伝説」の玉環と中学生(ろくし、という名前があるんですが、まだ本編でだしてませんでしたねそういえば)です。A5の紙に下書きも消さずに描いてるというのに、だいたい1時間に1枚ペースです。こういうチャレンジをするには手が遅すぎた気もします。

ビンゴの最中に上げた4枚め。結局これが最後の更新になりました。

かくも幽玄の4人。2011年あたりを考えて描いてたはずなんですが、まゆさんの髪型が違う、サダカが右手に指ぬき手袋してない、などのミスをしてる一方、奥のセンセはしっかりカメラから目線をはずしてるという正確ぶり。どういうことだ自分。
一緒に写ってるのは、ビンゴの景品・郡山名物クリームボックスです。自分、日持ちしない系のパンであれば今まで痒くなったことがなかったため「当日賞味期限のクリームボックスいけるんじゃね!」と喜び勇んでもらいに行ったんですが…あとで痒くなってしまいました(号泣)でも大変美味しかったです…ううう…。

今回も楽しかったです。
みちのくコミティアに出るたびにワゴンサービスを極限まで楽しみたい私ながら、残念ながらフードのワゴンサービスを買い逃してしまったのですが(売り場には買いに行って、トマトのジャムとかも買った)、ワゴンサービスは健在、しかも増えた(!)し、なんか日にちを間違えてたとかで来るのが遅れられてましたが漫画道具の販売もあり(コピック買った)、コスプレの方も歩いてて、腰が砕けそうなほど懐かしいBGMとか流れてて、もう一杯いっぱい楽しみたかったのですが、今回ほんと色々ミスや忘れや後悔が多く、やっぱり疲れてたのかもしれません。悔しいです。
会場を後にしたあとも、まさかの自分の目の前で満員でバスを一本のがす、という事態に、郡山駅でしばらくグッタリしてました。
帰ったら、旦那がデザート作ってくれてました。美味くて沁みました。ありがとう旦那。

思い返せば恥ずかしい。でも、お会いできて本当にうれしかった…行ってよかった…本当に、本当にありがとうございました。


そして、激務はまだもう少し続くしもう少し苛烈になる予想なので、なかなか買った本が読み進められず買ったコピックが試せない日々がもう少し続きそうなのです…(泣・このブログも書きあげるまでえらい時間がかかってしまった)。

買った髪飾りをつけて、自分を奮い立たせております。がんばります。


PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター