忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

青海と花粉と百貨店のコミティア128

朝から鼻がひどい。
こんにちは三月です。
理由はわかってるんだ、みんな花粉症が悪いんだ…。

さて、昨日のコミティア128、みなさまありがとうございました。

今回は、初めて「青海展示棟」というところで開催でした。
いつものようにビッグサイトに行かないよう、少しハラハラしておりましたが、無事たどり着けました。
ただ、入場前にカタログを買うことができなくて…カタログ売場は見えてたんですが、そこに向かう道がわかりませんでした(あとで館内の本部で買うことはできた)。

前評判は聞いていましたが、これほどとは…なるほど近くにコンビニはない、自販機も見当たらない、そして会場が暑い。
暑さで顔がヒリヒリしてきてしまい、しかたなくマスクを取ったんですが、取れば取ったで花粉が鼻をダイレクトアタックしてくるし…スペースに来て下さった皆様には、お見苦しいところをお見せしてしまい、大変申し訳ありませんでした…。
暑いので水分ほしいけど、あんまり飲むと御手洗いが近くなる。けど、御手洗いが激混み(数が少ない)なので、あんまりホイホイ行くわけにも…ってなってたのですが、他の方々はどうだったんでしょうか。
あとヤマトさんの場所が急に変更になってた…探すのに手間取ってしまい、なおかつ元々の迷子気質が手伝って(汗)、スペースを回る時間がなくなるなどしたり…。
次回参加できたときは、その辺もう少し対策を考えようかと思います(夏ですし)。

今までコピー誌は頒布が少なく、また「(見本誌は)オフ誌でないと手に取らない」という意見も聞いてたのですが、今回、コピー誌であってもとにかく見本誌を出し、発行する、参加し続けることの大事さをしみじみ実感いたしました。
お手に取ってくださった皆様のおかげで、東京のコミティアで久しく記憶にない二けたの頒布数を記録いたしました。しかもコピー誌で、シリーズものでそれができたことが、さらに嬉しかったです。
もう本当に、本当に、嬉しかったです…! ありがとうございました!
お手に取ってくださった皆様の期待に応えられる本にできてましたら嬉しいです。精進します。

そんなこんなで、慣れない施設と花粉にバタバタはしましたが、非常にありがたい一日でした。
次回参加できましたら、今回の続き…間に合う…かな?(24p予定)


で、コミティア帰りに、こんなところに寄ってまいりましたよ。

池袋マルイで開催中の、椎名高志画業30周年記念原画展「椎名百貨店in池袋マルイ」です。
GS美神はともかく、今連載中の絶対可憐チルドレンとかは、てっきり今はフルデジタルと思ってたのですが、なんと線画(枠線含む)・ベタ・トーンまでアナログで、だから最近の作品も普通にアナログ原画が展示されてました。トーンが貼ってあるのには本当に驚きました。アシスタントさんへの指示が色々水色シャープで書いてありました。
(展示は一部を除き写真撮影可なので自分も写真撮ってきてツイッタのお出かけアカウントにアップしましたが、機会ある方はぜひ実際に見に行ってみてくださいませ。入場料500円です)
カラー絵は大部分がデジタル(初期の美神の表紙絵はアナログ)で、データ出力のものが展示されてました。見ている間は気づきませんでしたが、美神の頃のカラー絵と今のカラー絵では、画素数もできることも使われてるソフト(たぶん)も全然違うだろうし、その辺の変遷とかも、わかる人にはわかったんだろうなあと思います。
私は会場では主にホームズとマリアにキャーキャーしてたので、注意深く見て学ぶ機会を逸しました(苦笑)。


そんな感じで、帰りに水を飲みすぎて具合悪くなったり、余った水がリュックの中でこぼれて中身がえらいことになったりはしましたが、皆様のおかげで大変充実した一日になりました。ありがとうございました。

次回の参加予定は未定ですが、7月のみちのくコミティアに出られそうならぜひ出たいです。
…その時はできれば幽玄さんの新刊を出したいですが、時間的に幽玄さんも狩谷さんも八塚一(今回落としましたし…)もは難しすぎる…が、がんばります。
PR

コメント

1. おつかれさまでした^^

お帰りなさい&おつかれさまでした^^
場所が変わって今までと勝手が違ったようで、
みなさん不自由してたような記事を目にしたので、
どうされたかと思ってました。
けど、読者さんとふれあいがあってモチベーションUPしてよかったですね☆
そういうの素敵でうらやましいです^^
次作原稿も執筆中とのことなので、応援してます♪

2. ありがとうございます!

らんさま
ありがとうございます!
場所が変われば全然勝手が違いますね…色々戸惑いました
けど、本当に参加してよかったです。今回は行きで帰りたい病をこじらせまくってましたが、途中でくじけて帰らなくて本当によかったです…色々としんどいこともありますが、読んで下さる方と直接お会いできる場はとても貴重でした。ありがとうございました!

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター