忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

29年だってさ、の清明

 おすそわけ

「29年経ってた」
「なにが」
「きみが出てくる漫画描き始めてから」
「は?」

なんですよ。びっくりですわ。
こんにちは三月です。
あれひょっとして…と計算してみたら、どうもそうなんですよ。
以下、自創作語りです。清明の日に何やってんだって感じですが、ご了承ください。


「青瀬陽」というキャラクターを描き始めたのは漫研の、4月だったか5月だったか、とにかく初参加の会誌ですよ。そこで当時高校生のセンセを描き始めて、もうそんなに経ってるのに、まだ描いてるんですよ私…。
途中、仕切り直したり、時空が歪んだり(苦笑)してるので、初回高校生+29年≠現在の作品での年齢、なのですが、それでももうアラフォーですよ。狩谷さんと同世代ですよ(狩谷さんシリーズは作中で月日があまり動かないため、追いついてしまった)。


ちなみにですね。これ、某アカウントでもつぶやきましたが、他作品の執筆年数。

八塚一伝説…チラシ掲載2014年11月~
モザイクの魔術師(小説)…個人誌発行2010年7月~
             (ただし、漫画版も含めると「かくも幽玄」の数年前くらい)
かくも幽玄シリーズ…ネットにアップ2007年7月~
狩谷さんシリーズ…個人誌発行1999年9月~
(「はぐれ奇譚」は、企画が始まったあたりを起点とすると、おそらくこの辺に入るんでないかな。もし「ネットにアップした時」とするにしても、今のかたちになる前にも色々やっててですね…正確な年数を定めにくい…)
青瀬というキャラクター…会誌掲載1990年春~

いやあ~軒並み長期(汗)!
こんだけ続けるのもある意味才能かもしれませんが、にしては全然上手になってないのどういうことなの、と、自分でも思わないでもないです。精進します。
(そういやこのブログも、幽玄さんと同じくらい続けてますね…)
自分では、そこまでダラダラ続けてる気はなかっ…いや嘘です、最近なんとなく実感してきたので、狩谷さん・魔術師・はぐれ・八塚一はケリつけねばいかんべよこれ、って考えてます。かくも幽玄は、一応「こんな感じのシメ」的なものは構想してるけど、どうだべかな…。
青瀬はなんだかんだいって、漫画描いてる限り何かしら描いてそうな気もする。

そんなこんなで、もっと上手な人に描いてもらえてたら、って思う時もあるし、もし実際に会話出来たら速攻で縁を切られそうな気もしてるんですが、今後とも引き続き、いやもう少し上手に描けたらいいなあと思います。物語のラストまで描けるように。
そんな感じで。


おまけ。
↑の、おすそわけ絵の内訳はこちら。

実は、地味に宮城のメーカーで固めたメニューでした(本は、たまたま自分が読んでた本です)。カステラはうまく描けた気がする。萩の月は簡易包装版です(普通は箱入り)。
クリームがね…クリームがっつりのケーキが食べたかったんだけど、アレルギーの都合でケーキがなかなかうまく選べんでね…その他いろいろ事情ありまして、こういう感じになったのでした…カステラは単品でも十分美味しいっすよ…。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター