忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

初詣のハシゴ

…先の日記は、一応1/1にアップされるようにしといたんですが、どうも日付はそのままになってましたね(汗)。
今年もまたそんな感じかと思いますが、改めて、どうぞよろしくお願いいたします。

旦那が元旦休みだったので、初詣に行こう、ということになりました。
去年は、例のノロが我が家を襲い、松もいいだけ明けてから神社へ行きました。
今年は元旦から。それだけで嬉しいですね~健康ってありがたい。

さて、行くのは近所…といっても、結構歩く。坂が多いし…の、飯野八幡宮。旦那の職場でも、いいらしいという話だそうで。
道を良く覚えてなくて、こっちかな~とか言ってたら、路上駐車がだんだん増えてきて、増えてる方へ進んだら着いた(笑)。鳥居からはみ出すほど人が並んでました。ひい~!並びながらこぼれ聞いたところによると、年明け直後あたりはもっとすごかったらしいです。ひえ~!
飯野八幡宮は重要文化財に指定されてるので、ついジロジロと建物見たりしたけど、例によって写真は撮ってません。敷地がそれほど大きくないので列がはみ出してただけのようで、思ったほど時間もかからずおまいりできました。
おみくじを引いたら、旦那は大吉、私は小吉。結んで、絵馬を眺めたり、どんと焼き(?)に当たったり甘酒飲んだりして暖をとって帰りました。見たところ、甘酒と焼き芋は人気だったみたいです。みなさん寒かったんですね。うちらも寒かったですよ。

…で、帰り道にはもう一社、神社があるのです。
子鍬倉(こくわくら)神社。通称けんしゃ。…この「けんしゃ」という通称、看板にひらがなでそう書いてあったんだけど、なんのこっちゃと思い調べてみたら「県社」でした。明治にこの辺の県社に指定されたみたいです。(結構歴史ある神社なのです)
で、こちらでもおまいりしてきました。こちらは混んでなく、すぐお参りできました。
横に、絵馬などかけるところのほか、大きな紙が広げてあって、好き勝手に今年の抱負とかを書いていいみたいでした。もちろん書いてきましたとも(笑)。
旦那は、さっき大吉引いたからもういい、と言ったけど、うちは招き猫のマスコットがついてくるおみくじを引く…ここでも小吉。ううむ。今年の私は小吉で確定のようです。
マスコットと一緒におみくじを財布に入れておきました。ううむ、去年遅ればせの初詣で引いて財布に入れといたおみくじをどうしようかな。で、境内の焼き場(こちらでも盛大に焼いてた)にいる人に「焼いてもいいですか」と聞いたら、いいですよと気さくに言ってくださったので、火に投げ入れてきました。ありがとね~。
そしたら、火の周りで暖をとってた人の何人かが、去年のお守りとかを投げ入れ始めてビックリしました。旦那の話だと「(入れていいんだったら)お守り持って来ればよかった~」と言ってる人もいたとか。やってみるもんだなあと思いました(笑)。

超急勾配の階段を降りて、帰りました。(横にももう少し勾配のゆるい道があって、どうも男坂・女坂があるみたいと後で知りました)

いっつもお参りのとき、ついあせってしまい肝心なことをお願いし忘れたりして、いつも後で不安になりますが(汗)昨年はありがとうでした。今年もよい年になりますように。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター