忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

山形交響楽団に導かれしドラゴンクエストⅣ

猫の日ですね。旦那とにゃんこそば食べてきました。
こんにちは三月です。
「にゃんこそば」とは…? という方は、隣のツイッターアカウントを見るか「やぶ信 にゃんこそば」で検索してみてくださいませ。最初の一箸に勇気がいるけど美味しかったです。


さて。本編は昨日のお話を。
わたくし、なんとコンサートに行ってまいりました。これです。

山形交響楽団「ドラゴンクエストの世界」です! Ⅳです! Ⅳ!(大事なことなので2度言いました)
好きなのです。ドラクエはⅣとⅧとⅪが好きです。
行かないわけにいかないじゃないですか…いや確かにコンサートなるものに特に縁がなく、行くとしてもどなたかに誘っていただいたとかばかりの私ですが、自ら前売り券を買って行きましたよ!
すごいよね、演奏されるのが全部知ってる曲ですよ…!

家を出る前に軽く「シアトリズムドラゴンクエスト(リズムゲーム)」で肩をならして(苦笑)、ついでに3DSをスリープにしてカバンにイン。
自分が会場に着いたころはもう結構並んでて、建物に沿って道を曲がったあたりで待つことに。開場ちょっと前にファンファーレがあります的なことを係の方がお知らせして回ってて、なんだべと思ってましたら、入口の方から序章が聞こえてきました。たぶん入口で演奏してる…! 全く見えなかったわけですが、たまたま通りがかった方々、ラッキーだったろうなー。
そうこうして会場に入ったはいいけど、自分の席がわからない(汗)。係の方に前売り券の見方を教えてもらい、3階席と判明。不均衡ならせん階段を上って3階へ。会場の東京エレクトロンホール宮城(東京ってはいってるけど場所は仙台です)に入ったの初めてなんですが、なかなかカッコいい階段だった。よくわからず取った席にしては非常に私好みな席でよかった。

オープニングに、すぎやまこういちレベル88(本当にそうおっしゃってた)のコメントが流れてちょっと驚きました。CDと生演奏は缶詰の魚と生鮮の魚くらい違うから楽しんでね的なお話。
演奏は…なるほど最高でした!
上の階から見てるので、例によってパーカッションの方々の掛け持ちの様子とかも見れたのですが、そういうのも含めて楽しかった!
曲の間のMCで指揮者の方が「泣いてる方がいらっしゃいましたか」的なこと言ってて、聞こえたのもすごいってなったけど、なんか思い出して泣いてしまう方がいたとしても不思議ではない。私だって「ジプシー・ダンス」でイェア!ってなったし、「恐怖の洞窟~呪われた塔」で延々迷った苦手なダンジョンの数々を思い出して苦い顔したわ(苦笑)。

途中休憩の間に軽くお菓子食べてから、物販に並んでたのですが時間が間に合わず。盛況なのはよいことですからしゃあない。

後半は一気に。拍手は途中でせず、ためてためて最後にとのお話。テンションマックスですねわかります、って会場で何人の人が思ってたんだろうな(笑)。
MCで、ああそういえばと思いましたが、エンディング「導かれし者たち」は、他のエンディングと比べると静かに終わっていくのですね。シンシアがよみがえったのを見て我々はそっと去ってく、みたいな感じだろうかねえって思ったけど、考えてみたら最初のファミコン版ではもっとさびしい終わり方だったもんな…(ファミコン版は妹がやってるところ見ててドラクエ4コマ劇場読んでただけなんで自信ないが、少なくとも6章はファミコン版にはなかった)。

アンコールはドラクエⅡ「この道わが旅(エンディング)」と、さらにもう一つ…って、お、なんだこのイントロ聞き覚えないぞでも序章のようだなと思ってたら、未プレイのⅩだとあとで判明しました。なんかねー、終演後のロビーにアンコール曲目貼り出してあったらしいんですが、私気づきませんでね…ゲーム画面ぽい感じだったらしくてですね…不覚でしたわー…。

でもまあ、終演後もっかい物販に並んでCD買って…って、いやちょっと待てこれ東京都交響楽団が音源だな?と販売員の方に伺ったところ、山形交響楽団のCDはまだないらしく…おおう残念。
でも残念なのはそれくらい。あとは大満足の演奏会でありました。

写ってるのは、CD買ったらついてきたクリアファイル。ドラクエⅡ「この道わが旅」の譜面があしらわれております。

3DSのすれ違いもバッチリ入ってまして。しかも、今回のコンサートのために新たに入れたとしか思えないコメントつけてる方が何人かいらっしゃって。深くやりこみをされている方々はさすがでありました。

4月には山形でドラクエⅪのコンサートがあるらしいです。わー!Ⅺ好きだけど、山形…うむむ。でもこうやって聞いた感じ、おそらくきっとよい時間を過ごせるんだろうなと思う。しかし山形は少々遠い。うむむ。

そんな感じで、満足でルンルンと地下鉄に乗ってたところ、胆振で最大震度6弱という速報がスマホに入って、一気に肝が冷えたのでありました。両実家とも被害なくてよかったですが、道内は被害でてるところもあり…ホントいいかげんにしろよガイア。ホントいい加減にしろよガイア!(大事なことなので2度言いました)


…という、この記事を、買ってきたCDを聞きながら記したのでした。
DS版のⅣ、もっかいやってみるかなあ。いやPS版でもいいけど。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター