忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

ミスタードーナツ・ファンタジー苫小牧ショップ

パン屋のクリームパンが食べれました。
ご無沙汰でした三月です。
よし、次はホイップに挑戦だ!
チョコレートも一かけくらいなら痒くならずに食べれるようです。嬉しい。


さて、今回の記事は、私が某アカウントで呟いた内容の再編集版になります。
なんかね…このテーマ、案外まとまった記事がなくてですね…人様の記事を参照にさせていただいてるんだから、もう少し丁寧に整理した方がいいかなって思いましてですね。
もし手っ取り早く読みたい方はこちらをどうぞ↓
苫小牧ファンタジードームの名残り https://togetter.com/li/1311855
サイトのアドレス引用させていただいた皆様、参考にさせていただきました。ありがとうございます。不都合等ありましたら、お手数ですがご連絡ください。コメント欄も開けておきます。



たまたま、ツイッターで苫小牧の写真を見かけましてですね。
で、苫小牧駅前のこと、あれこれ思いを馳せました。私が知ってた頃のエスタもない、ダイエーサンプラザ(その後エガオ)もない、そこと駅をつなぐ連絡通路もない(涙目)…切ないですが、時は動いているわけですね…。

で、そういう「かつてはあったアレ」という話題で、苫小牧で、というと、思い出すのがアレ。
そう、苫小牧ファンタジードームです。
苫小牧駅前にかつて存在した、全天候型屋内遊園地。1990年開業。
しかし残念ながら、1997年に早くも閉館。その後、道路挟んで向かいにあった長崎屋が、ファンタジードームの建物に移転し、その長崎屋も今は苫小牧MEGAドン・キホーテになっております。
検索しましたら、CM動画が残っておりました。
苫小牧ファンタジードームCM【北海道ローカル】1991 https://www.youtube.com/watch?v=FHjiDHdL7BU

…懐かしいですな。
私も2度ほど行きました。あの時一緒に行った、当時バイトの同僚だった皆様、お元気でしょうか…。
それだけに「かつてはあった」という話で、どうしても思い出してしまうのです。

さて、この苫小牧ファンタジードーム、閉館後の建物が店舗に使われております。建物の外側上部には、当時のジェットコースターのルートの一部も残っていて、かつての様子を今でもちょっぴり偲ぶことができます。

「苫小牧ファンタジードームの名残」について、調べてる方いそうだなと思ったのですが、これが案外見つからず…なんか、閉園後もしばらく看板建ってたところもあった気がするのですが、検索しても見つけられず。うーん。まさかwikiすらないとは。
建物内の名残について、詳しめのブログ記事がこちら。
あの日あの時」内
苫小牧ファンタジードーム(元)https://kaikochu.blogspot.com/2016/06/blog-post.html
苫小牧ファンタジードーム(元)その2https://kaikochu.blogspot.com/2017/11/blog-post.html
ジェットコースター周りのもの、案外残っているのですねえ。


ところで、個人的にこれも「苫小牧ファンタジードームの名残」ではないか、と思っているものがあります。
ミスタードーナツの店舗です。
今もドンキの1階にあるようですね。実は、とある漫画でも見かけまして。
野田サトル「スピナマラダ!」2巻・p76です。


今「ゴールデンカムイ」で人気の漫画家の方による、苫小牧を舞台にしたアイスホッケー漫画です。連載は平成23~24年に連載されてたので、たぶんその頃のミスドではないかと…その頃のミスドであれば、わたくし少なくとも近くを通っているはずなんですが、ここがそこで間違いないか自信がありません(汗・震災直後、北海道の実家に一時避難した時に、苫小牧の駅前ドンキにも行ってるはずですが、思い返してみても、実家にいた頃の記憶が非常にアイマイになってまして、よくわからないのです…)。
一コマ目にある屋内街灯も、ファンタジードーム時からあったんじゃないかなーと思ったんだけど、そっちは調べつきませんでした…。

あの店舗はファンタジードームの頃からあったんでなかったっけ?
結論から言うと、ありました。

こちらの方が、当時のチラシ画像をアップされてました。
おまケロのおまけの日々」内「ファンタジー・ドーム(苫小牧)http://omakero.blog.fc2.com/blog-entry-731.html
2枚目の画像に、確かに名前がありました。ミスドとロッテリアとびっくりドンキーが。
以下、色々手を広げたくなるのをグッとこらえまして、今回はミスド一本に絞ります。この3店舗の中で、一番お世話になってるのがミスドだからです。一時期アホほどミスド行ってたからね私…今はアレルギーのせいでDポップ2個で痒みに襲われる体たらくですが(涙目)。

ところで、あれこれ検索してたところ、こちらの記事に行き当たりました。
yuaのミスド日記 2000年4月分http://www.geocities.jp/hokkaidokitte/misdonikki200004.html
下の方に、「ミスド・苫小牧長崎屋ショップ(0700)」のお話が。当初は「ファンタジー苫小牧ショップ」という店名だったようです。0700とはなんだろう?

調べました。
ファンタジー苫小牧ショップは、ミスド700号店だったようです。
なんと、ミスド公式サイト内「ミスタードーナツの歴史」1990年代のページ、1990年のところに名前が載っておりました。
こちら→https://www.misterdonut.jp/museum/history/y1990.html
ページ内スクショを貼らせていただきますと、こちら↓

キリ番店舗だったことで、こうやって今も公式に名前を残していたことにビックリしました。そんなこと、あるんだねえ。


かつて苫小牧にあったもう一つの遊園地・樽前ハイランドは、現在バス停の名前に残っているらしいです。(wiki→https://ja.wikipedia.org/wiki/TBS%E6%A8%BD%E5%89%8D%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89 )
かすかに、けれど確かに、そうやって残っていることを知るとき、その土地の歴史の地層をちょっとだけ覗けた気がして、嬉しくなってしまいます。
苫小牧ファンタジードームは、建物&ジェットコースターのコースの一部が結構そのままに残っていて、なおかつ建物自体が現役なせいか、ハイランドほど調べられたりしてないのでしょうか。結構面白い歴史だと思うんですけど。もし「すごく調べてるよ!」というサイトご存知の方、ご教授いただけると幸いです。
パソコンとスマホでできることは、ここまで。でも、ミスドの公式に残ってるって知れただけでも、調べた甲斐があったかなあ。

…ねー、自分、苫小牧にいる頃にあの建物の面白さに気づいてたらねー! って思う、今日この頃でした。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター