忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

大豆アレルギー途中経過

油揚げが条件付きで大丈夫と判明しました。
こんにちは三月です。

この条件ってのが、ちょっとめんどくさい。
買ってきた油揚げをそのまま鍋に入れて煮る→かゆくなる
買ってきた油揚げを湯通し又は下ゆでし、水けを絞ってから煮る→少しかゆくなる
買ってきた油揚げを冷凍してから鍋に入れて煮る→ぜんぜん平気!

…どういうこっちゃねん!(爆発)
コンビニの山菜ごはんに入ってた油揚げや、冷凍食品のおひたしに入ってた油揚げは大丈夫だったので、そこから逆算したわけですが、我ながら意味が分からん。なんじゃい凍らせたら大丈夫って。
ちなみに、松屋の味噌汁に入ってる油揚げは、少しかゆくなりました(涙目)。
宮城には、定義の三角揚げという油揚げの名物があるのですが、どうやら私はもう食べることは叶わないようです…。
でも、カップ麺の油揚げは大丈夫! 赤いきつねうどんも全然平気さ! 美味しい!


ついでに、今のところ判明している大豆製品への反応について、まとめておきます。

・味噌、醤油、納豆…全くもって平気
・大豆油→マヨネーズやツナ缶など…全くもって平気
・パン類(大豆由来のショートニング・乳化剤使用のもの)…かゆくなる
・パン類(パン屋で販売してる、賞味期限が短いもの)…かゆくない(今のところ)
・たんぱく加水分解物…平気。広義の醤油と聞いて、なんとなく納得
・豆腐…未調査。一度、外食で豆腐の味噌汁飲んでかゆくなってから、試すのがまだ怖い。医師の話によると「(私のようなタイプのアレルギーだと)木綿は大丈夫なことが多い」らしいけど…
・枝豆使ってるお菓子…アカン。枝豆入りのおかきの袋開けただけで手がかゆくなりました…
・枝豆、大豆、黒豆、きなこ、豆乳…怖くて近寄れん

しんどい時のエネルギー…そら豆、ちから豆、ビーノ(そら豆)、納豆

だいぶ範囲がわかってきました…まあ、今後は豆腐がどう出るか、かなあ。元気な時に試してみなければ。
しかし、その前に来る…スギ花粉の季節が来る! 来なくていい! でも来る! というか、もうすでに鼻がグズグズしてる! 早めにアレジオン飲んどくよう医師に言われた! アレルギーつらい! でも大丈夫、がんばれる!(自己暗示)
そら豆や納豆で具合がよくなることもわかってきましたが、あんまり多用しすぎてこれもダメになったら困るので、ほどほどに使っております。
…しかし、人に説明しにくいよなあ…味噌や納豆食べれるのにパン食べれない大豆アレルギーとか、自分だって訳わかんねえすもん。


またしばらく、ブログ更新は不定期になると思います。
漫画の移動も早くしたいのですが、描かないといかん原稿が色々とですね…前回出せなかった狩谷さんの新刊、今度こそ出したい…!
そんな感じで。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター