忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

11周年!

旦那と福島県いわき市に遊びに行ってきました。こんにちは三月です。
今年はフタバスズキリュウがいわき市で発見されて50周年なので、いわき市の石炭・化石館で企画展やってるんですよ。見てきましたよ! 全身復元骨格がめっちゃ近くで見れるので「漫画の資料」という大義名分のもとにめちゃくちゃ写真撮ってきました。
あとこれツイッターにも書いたけど。「鉄腕DASH」の恐竜発掘企画で実際に発掘された首長竜の化石も一部展示されてます。企画展終了後の展示予定は未定だそうだから、気になる人はぜひ見に行ってくだされ。データにちゃんと城島リーダーや国分君の名前が入ってるぞ!
いわき市石炭・化石館ほるる公式サイトhttp://www.sekitankasekikan.or.jp/


…っと、マクラに思わず熱が入ってしまいましたが、実は当ブログ、今日は記念すべき日なのであります。
連載漫画「かくも幽玄な日常」第一回が当ブログにアップされたのが、11年前の今日、7月26日なのです!(これ→http://littledipperinn.blog.shinobi.jp/Entry/73/ )
しかも今日は「幽霊の日」らしいね! 出来すぎ! もちろん偶然だよ!
ともあれ「かくも幽玄」シリーズ11周年です! イエーイ!
おめでとう自分!
ありがとう登場人物のみんな!
10周年のときに忘れててゴメン!


…にしても、今年に入ってほとんど漫画更新ができてないので非常に申し訳ない。
本当は、今日に向けてイラストやマンガも描いてたけど結局どれも出来上がらず。情けない。
最近ただただしんどくて、家では虚ろな目でスマホ見てるだけ、みたいなことが多くなってきまして…今は暑さにやられてるのもあるかもしれませんが、それ以外のアレコレも色々と停滞してて反省しきりです。
がんばります。

まあしかし、当初は単発ものの4コマだったのが、ダラダラと続きを描きはじめ、いつしか4コマですらなくなり、原稿用紙に筆ペンで描いてた原稿もお絵かき掲示板やら手書きブログやらで描いてみたり、ペンや紙(というかノート)を変えてみたり…気づいたら震災後も描き進め、主役の幽玄さんは4回ほどイメチェンをし、一方「その後」から準主役のセンセは学生時代からほぼ変わらぬ姿で出続け、でも景色も人も私の絵も皆少しづつ変わってきてて…なんかもういろんな意味で「よく続いてるなあ」と我ながら思います。

(恐ろしいと思うのは、狩谷さんシリーズという更に昔から描いてる漫画もある、という事実…センセ(青瀬)は幽玄さんシリーズ以外ならそれこそ創作内最長という事実…ともに当初は長々と描くつもりは微塵もなかったという事実…なんとなく長いおつきあいが「かくも幽玄」が初めてではないし最後でもない、という事実…)

この11年通して、このシリーズは評判がいいとか感想沢山もらえるとか、そういうことは別にないんですが、なんか(特に「その後」からは)「描かずにいられなくて」描いてる、という感じで、おそらくそれは今後も変わらないと思います。
これからも構想してるものを、なるべくたくさん、描いてしまいたいなあ。

11周年を前に、この漫画を描き始めて舞台のモデルにもしたいわき市に遊びに行けたのは、自分らが住んでた頃からいろいろ変わってた(スタバが何軒もできてたり、デカいイオンができてたり)のを見ることができたのは、とてもよかったのかもしれません。ホテルでは原稿全然描けなかったけどな!(漫画用のノート持って行ってはいたが、ヘトヘトだった)



今まで本当にありがとう。
主にメンタルの良し悪しで振り回してばかりで申し訳ないけど、色々描きたい話がたくさんあるので、みんな、これからもどうかよろしくお願いします。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター