忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

「それって誰が読むの?」コミティア123


めっちゃ雪積もりました。
こんにちは三月です。
雪かき疲れました…でも昨日こうならなくてよかったです。

昨日のコミティア123、1階と4階に分かれた会場や、予想外に暑かった東京(厚着してったから大変だった)とか色々でしたが、ありがとうございました。
↑は、今回のティアズマガジンの表紙です。中を読むと、作者が自戒として問うことだそうです。

誰が読む、か…。
私の漫画を好きで読んでくれてると思ってた人たちが、実はそうではなかった、無理に読ませてた、見返りだった、とわかってから、誰かに読んでもらえるものを描くということがよくわからなくなっているのですが、元々、普通の会話でも意思疎通できないことが日常茶飯事の自分に、そもそも誰かに読んでもらえるようなものが作れるわけもないんだ…と、自分の状況を改めて考える。
ありがたいことに、読んで下さる方々はいらっしゃる。けどそれは、相手が「読んで下さってるから」であって、私に実力や技術があるわけではない。今回の会場でも、手に取っていただくことは何度もあったんですが、そこから先にはほとんど進まない。そこから先に進んでもらう力は、私の創作にはないということなのです。じゃあ覚えろよという話だけど、意思疎通の不具合と生来のダメさとエネルギーのなさが災いして、全然上達していない。
キャラクター達に申し訳なくて、とてもつらくなることがある。彼らに実際に会えたら、たぶん口もきいてもらえないか総攻撃されるかだと思う。

そんなこんなで、アンケートもグダグダになってしまい、作業も手間取ってしまい、会場でも迷いまくってしまい、で、早めに退場するつもりが遅くなり、上野の科学博物館で開催中の「南方熊楠展」「地衣類展」は超駆け足になってしまい、せっかく科博に行ったというのにフタバスズキリュウを拝むこともできませんでした。でも行ってよかった。今でいうグーグルみたいなことをアナログでやってた熊楠すさまじすぎる。あと地衣類がいわゆるコケ類とは別、とわかったのは良かったです。


そんな感じで。
次回参加予定は未定です。
描きたいものは色々あるけど、いろんなものが全然足りない。
PR

コメント

1. おつかれさまです^^

コミティアおつかれさまでした^^
上野の博物館まで行ってきたなんて、いいな~。
ここ数年、ひとりで出かける自信なくて県外に出ておりませぬ……。くすん。

創作したものを誰が読んでくれるのか? というのは、悩ましいところではありますが、
いちげんさんが気に入って感想をくれることは、私の経験ではほとんどありません。
こちらから感想を書いて、創作仲間として少し仲良くなった方とやり取りすると言うのがほとんどです。(しかも、相手から声をかけてもらったことはほとんどないです^^;)
それですぐ途絶えてしまう人もいるし、細々とだけど長く続いてるひとも中にはいて、
そういう人は、最初は義理で読んでくれてたかとは思いますが、長く関係が続いていることで義理だけでないものも少しはあるのかな? と、うぬぼれない程度に思ってたりです^^
WEB上のやりとりだから私もできるだけで、たぶんリアルで面と向かったら緊張しいなので難しそう。三月さんもどんまいです^^;
三月さんの漫画はWEBにある分は、全部拝見していますが少し不思議で、心のすみの方を触れていく感じがが好きですよ^^
イラストもいつも表情や動きがあって、キャラクターが生き生きしているし、いつも素敵だなぁと思って見てます。
絵描きじゃない私が言っても説得力ないかもですが、あまり悩まずどんどん描いてください^^
(あ、長くなってしまってごめんなさい~)

2. ありがとうございます

コメントにてもったいないほどのお言葉、ありがとうございます。
御心遣いに心より感謝します。自分は仲間とのやりとりで感想をもらうことは難しい(以前やって揉めるなどして複数の絶交や破たんにつながりました…)ですが、心にとどめておくようにいたします。
読んで下さってありがとうございます。本当に、本当にありがとうございます。
読者のことを考えるということがわからないまま描いてるものですが、そうおっしゃっていただけて、身に余る光栄です。
(どうしても固い文章になってしまいます、重く感じたら申し訳ありません)
今後とも緩くおつきあいいただけましたら幸いです。暖かい日も増えてきましたが、風邪などひきませんようお元気でお過ごしくださいませ。

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター