忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル2016

土曜日曜と、イベントは色々ありましたが、仙台駅周辺は音楽に包まれていたのです。

定禅寺ストリートジャズフェスティバル!
公式http://www.j-streetjazz.com/

街中の47会場+タイアップステージ等で2日間、たくさんのステージが開かれるのであります。
去年までは街中をぶらぶら歩きまわっていた私ですが、今年は「このステージを見たい!」と狙って行ったのでありました。

土曜日、ステージ番号11・西公園歩道側14:40~15:20「Apollo Choco Theater」
去年、通りすがりに「ままどおる!」と聞こえてきて、福島名物コール&レスポンスに衝撃を受けたグループ(当時ブログでなく、すぴばるに書いてたので、見てない方が多いかと思います)…今回はステージすべてを見て聞いてみたい!

…デジカメ持参で行ったのですが、前半は存在を全く忘れてて、後半がんばって写真撮ってみたんですが、引きすぎてなんだかわかんなかったり、前の人の頭がひたすら写ってるだけだったりとひどいありさまでしたorz 今時のデジカメですらフォローできないレベルてすごいね私(涙)。
なんとかちゃんと写ってたのがこちら↓
 熱演中です。

そんな私の写真術はさておき、ステージは最高でした! ディスコメドレー! 自分は基本、ゴスペルとかソウルフルな歌声が好きな方なのもあって、ここしばらくで最高にテンションあがりまくっておりました! 
あと去年聞いたあの歌は、福島というより郡山の歌(タイトルがどうしても思い出せずorz…ジェームズ・ブラウンが郡山の歌を作ったらきっとこんな感じ、という感じに作られた曲だそう)で、コール&レスポンスは基本郡山名物(ヨークベニマルとかの店名や西田敏行とか人名も入ってるので「名物」と言っていいかはわからないけど)でした。
踊ってる人も何人もいて、ファンの方も多くいらっしゃってたんだと思います。最高!

その後もゴスペルステージ聞いたり、募金(このイベントは皆様からのカンパで成り立ってます)したり、クリアファイル買ったりしまして。このあともうろうろと音楽聞きまくり…したかったのですが、あまり時間もなく…勾当台公園の出店でマグロメンチ&ホヤメンチを買って帰ることに。
途中、結婚式やってるところがあって、知らない方でしたが拍手で祝福してきました。


さて、日曜日。
本当は、ルピシア(紅茶)のイベントに行こうかなとも思ってたのですが、天気が悪かったせいか午前中具合が悪く、ぐだぐだしてたら昼になってしまって、あ、こりゃ間に合わん、と断念。
時を同じくして、あるグループがジャズフェスに出ていることに気が付きまして。
日曜日、ステージ番号12・西公園お花見広場17:00~17:40「しかしMPがたりない」
…今年の2月に演奏会があった(行ったときのブログがこちら)あのゲーム音楽吹奏楽団が、なんと出ていると!
17時とはちょっと遅い時間…とひるんだけど、やっぱり行くかーと。
でも今から行くと時間余るなー…ということで。

会場行く途中にルピシアのお店があるので、イベントに行けんかった残念さを晴らすのもあって、買い物&お茶してきました。
ふふ、ケーキにはイチゴがついてきてたのでスコーンにしたんですが、スコーンにもイチゴジャムがついてきてましたよ…アレルギーの都合上ジャムは残すしかなかったですが他はみな美味しかったです。さすが紅茶店だけあって、紅茶ものすごい種類から選べる! 今回は、デカフェのアールグレイに。
お茶とスコーンと小説の下書きでゆっくり過ごしてたら、あっという間に時間が過ぎてしまい…結果、会場についたのはギリギリになりました(苦笑)。すでに椅子は満席。混んでました。司会の方によると、この二日間で一番の観客数だったそう。

こちらでもデジカメは持っていきまして、土曜日よりは色々撮れた気がするのですが、全体を入れようと思うとどうしても遠い絵になってしまい…写真術の向上が必要なようです。
 
野生のピカチュウが現れた!
(ちなみに、前の方の、背中になにかつけてる方はたぶん「しかしMPがたりない」の方で、サイトに行けるQRコードが表示されてたようです)

途中、特大ピカチュウ(!)が現れてリアルポケモンGO(生演奏つき)が始まったり、ピカチュウが羽交い絞めにされたり、博士に送られたり(たぶん「アメはやめてー!」かな…絶叫されてたけど連れてかれた)、特大のアメがもらえたり…を挟めつつ続く演奏は最高でありました! ピントがアレで写真が出せませんが、ソロで聞かせるパートもたくさんありました。自分がやったことあるゲーム楽曲はポケGO以外ありませんでしたが、いい曲聞けた満足感でいっぱいです。塊魂に興味がわいてくる。
来年一月にまた定期演奏会があるそうで。うむむ、また行ってみたい!


期せずして二日とも西公園でフィーバー(古い)した私ですが、本当に、なんとも贅沢なイベントでありますよ。
今回、道すがら、いくつかゴスペルグループの歌声を聴けたのがすごくうれしかったです。通りすがりに好みの音楽に出会えたりするのも、ジャズフェスの楽しさでありました。
来年も仙台にいましたら、ぜひまた聞きに伺いたく。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

別荘色々

漫画ハック(かくも幽玄シリーズ中心予定)
漫画ハック
ポイピク(主に作業進捗たまに落書き)↓
ポイピクへ

手描きブログ(さんげつ名義)


pixiv(一次・二次創作色々あり。小説に創作シリーズ「モザイクの魔術師」連載中)
pixivのマイページへ

Timelog

記録と独り言専用。当日のログのみ表示されています。表示がない場合は http://sanga2log.timelog.jp(または「リンク」にある「Timelog内・三月のアカウント」)で過去ログが読めます。

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]
[08/25 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター