旦那が休みだったので、前から話してた仙台城(青葉城)跡へ行ってみようかってことになりました!
…が、自分、前日に色々ありまして、少々精神的にグネグネしておりました。
が、まあ、仕事で忙しい旦那のお休みで、どっか一緒に行けるのはうれしい。

←有名な伊達政宗公の像。下の狛犬も個性的。
仙台駅からバスで向かったんですが、ターミナルの案内所で聞いたら、専用の紙に時間を書いて丁寧に教えていただいた。これがまた便利で、料金から地図まで書いてありました。
にしても、まあカーブ多い道だ…して、東北大学でかい。
仙台城跡には護国神社もありまして、そこで車用のお守り買ったり(…って、今思い出したけど、まだ車につけてないぞ…)、お参りしたり、おみくじ引いたら「もめごとおこるけど心穏やかにしてれ」って昨日のこと見てたんか! ってくらいタイムリーなこと書かれててびっくりしたり、ずんだ団子食ったり、政宗公の写真を撮ったりしてうろうろ。
仙台の街が一望できて、なんとも見晴しがよかったです。
旦那が「ちゃんとしたカメラ持って来ればよかった」と言ってたけど、自分もしまったー、って思ってまして。
相変わらず観光にカメラ持ち歩かない夫婦です、はい。
で、バス停の案内にあったんだけど、どうも八木山動物公園が近いらしい。
ということで、レトロな観光バス「るーぷる仙台」を見送って、普通のバスを待ち、行ってみました。
てっきり、八木山ベニーランド(遊園地)とつながってるのかと思ってたら、道路渡って別になってるのね。
で、暑い中、旦那と動物公園内を歩き回ったんですが…なんというか…入り組んでていわゆる「順路」がないのと、思わぬところにオリがあったりとで、まるで隠れキャラを探してるみたいな感じで回りました。シロサイとかカンガルーとかフクロウとか見れてない。
実際、ベーブルース像なる隠れキャラ(?)がいたりもします。
そういうの含めて、なかなか見ごたえあるよ! でも、爬虫類館のフタバスズキリュウのパネルはちょっと考え直そうよ! 古すぎるよ! 逆に石炭化石館の前身らしきの初めて見てびっくりだったよ!
そして坂…旦那が「カートがほしい」って言ったけど、全面的に同意する。自分らもう若くないのです…。
旦那が猿山でエサ(ガチャ形式になってて、1カプセル100円)を買って投げてみたり、ずーっと子ザルの足をつかんだままグルーミングしてる親ザルを見てたりとかもしました。
驚いたのはラマ。あと、ゾウ。
ラマは足細いんだねー。夏毛なのかもだけど、スレンダーな印象。
ゾウは小屋の中にいて足の裏洗ってもらったりしてたんだけど、外で見るより近くで見れるようになってて(スタッフの方が解説もしてました)、改めてでかい! って思った。いやほんと、でっかいんだよ…かわいいとか言ってる場合じゃないくらいでかい。
(随所に色々工夫があったり、ってのも面白かった。ここキリンが横断するのか―とか)
でも見るのに夢中で、動物公園で携帯写真撮ったのは、この一枚のみ。↓

←フラミンゴの群れ。
旦那はもうちょっと色々スマホで撮ってたと思う。
帰りはさすがにくたくたで、私より体力ある旦那もぼんやりしてる感じでした。こういうときはバスでよかったと思う。
でも楽しかった! 仙台駅周辺の松屋でトマトカレーを食べて帰ってきました。