もうすぐ1年なのか。
自分とのつながりとかつきあいだとか友人とか孤独とか、なんかそういうことを考えさせられて凹む機会が立て続けにあってなんだかなあ。
絆だつながりだいうのは、それを維持するのに結構腹筋というか体力がいると思う。
「生まれたときからずっと知ってる近所のおばさん」とか自分にとっては想像上の生き物でしかないからたぶんだけど、そういう間柄だって無意識にだろうけど維持するための体力を使ってるんだろうとは思う。
市民清掃の日(だったかな?いうのがこの辺には時々ある)の、集合時間と場所が書かれてない回覧板回ってきたとき、記入ミスかと思ったら、どうも必要ないから、らしいのだ。
そんくらい長年住んでる人たちには当たり前のことなわけで。
よそから来た人にはわからない、という可能性を考える必要すらない世界だとか、最初こっちに来たときは本当に意味がわからなかった。
つながりを作るエネルギーも維持する筋力もつながりを実感する感性も著しく低い自分は、想像上の生き物はあきらめるしかない。
現実的に、もしかしたら少しは身につけられるかもしれない「知らない人とうまくやる(仲良くする、とまではいわない)」スキルを手に入れるべくがんばるしかないんだよなあとか思う今日この頃。