
←内容には関係ない原稿の進行状況
…福島県産の牛肉がたいへんなことになってます。
販売したお店は、大変だと思います。テレビで見るたび、言葉がありません。
にしても、不思議。
失礼を承知で言えば(申し訳ありません)、知らなかったとか、言われなかったからとか、そういう話をしてるのが、すごく。
なんていうか、福島がこんなことになって、野菜農家とか酪農家とかがあんなことになっていたのに、畜産関係者はなんでそんな危機感もなく外のわらをエサに与えて、与えるだけなら、ほかにエサがなかったから、という理由でわかるんだけど、それがなんで牛を売り買いできたのだろう。自分は確かに畜産業に明るくないけど、それでも不思議だ。
だって、例えモニタリングで安全て出ても、福島県産てだけで売れないということがあるわけで、てか本当に申し訳ない、私自身が、モニタリング結果サイトで調べて不検出とわかってても怖いです…やっと最近、不検出続きの検査結果に安心しはじめて福島県産卵とか買い始めた矢先だったのに、今回のことでやっぱり怖くなってしまった…。
政府や東電や農協はもちろん問題あるけど、問題あるからこそ「やべえこいつら責めてる場合じゃねえ!」くらいの危機感思ってもいい気がするのに、本当に不思議だ。
今回の事件で同情する同業者は多いと聞くけど、気持ちはわかるけど、それもなんだか。
以前、ニュースだったかなあ、農家が直接福島県産野菜を東京だったかで販売したときに、アンケートをとってて、「福島県産野菜に好意的」な結果が出たといったとき、「否定的な人はそもそもこういうところに来ない」という意見が出て、じゃあそういう人からの意見をどこで貰ってどう生かすか、みたいなのを見た記憶がある。
アンケートしようか、と話が出た時点でそういう意見が出なかったのか少し疑問だけど、要はそういうことなのかな。
仲良しだけで固まってるということは、仲良し以外の人を仲間はずれにしてる、ということでもあるわけで。
なんだかなあ。
↓以下、虫の話ゆえ、たたみます。
平気! って方のみどうぞ。
↓