忍者ブログ

「小さなひしゃく」亭・ロビー

三月やよい個人創作漫画サークルのブログ。 漫画からイラストから、園芸から料理やなんかまで、無軌道な創作の記録(汗)。

飯野八幡宮流鏑馬神事

(9/16生姜祭りの由縁の内容ちょっと追加。話途中で終わってたよ…)


一日2記事。

近所の飯野八幡宮で、伝統行事「流鏑馬神事(やぶさめしんじ)」があるというので、行って見ました。

本当は昨日もやってたし、他にも色々行事があるんですが(9月1日から色々神事がある)、休みと体力の都合で、今回流鏑馬だけでも、と一人で行って見ました。しかも、またカメラ持ってかないで(苦笑)。よって、全編携帯写真でお送りします。
660年くらい昔から続いてるとかいうの、長いなあ伝統。




神社前の道路で行います。

写真の、ちょっとわかりにくいですが、道路でちょっと色が緑っぽくなってる方が、馬が走るところです。
鳥居の近くにいたら、走る前にかならずここでお神酒をいただいていくのでパチリ。
(実際は、おそらく口をつける程度で、残りは馬の首の付け根あたりにかけてる…のかな?良く見えなかった)
2組いるので、最初の方を写真に撮り、次の方はじっくり見ることにしました。

始まる前に、お参りして、さて見るぞ。
葉生姜や扇子などをまきながら走ること5回くらい。
(まかれた葉生姜や扇子は、清めの意味もあるみたいですが、縁起物です。自分のところにきたら、もらっちゃいます。つーか、みなさん手を上げて求めたりしてました。餅まきの風景に似てる)
そして、流鏑馬。
…は、はええよ! 早すぎて写せないよ!
バズーカみたいなカメラもってるオジサンたちが、カメラを馬に合わせて動かす練習をしていた意味がよくわかりました。うひゃあ。
しかも、馬によって速さが違い、黒い馬はムチャクチャ速い。うちの周りでも「アイツは早い」と話題になってた。
確かに。パカラッパカラッっと足音も高く、かっこいいんだよ写せなかったけど(泣)。



↑なんとか頑張って写した一枚。これは黒馬じゃない方。鼻筋が白い茶系の馬でした。

途中から数えるのやめたもんだから、何回走ったか覚えてないですすみません。
白い布に囲まれたなかにあるのが、的です。これに矢を打ち込みます。
後ろに矢が飛ばないよう、黒い板で防御してあります。
的は全部で3箇所あります。↑のは、一番目の的。

途中、5分休憩が入りました。
その間に、境内で葉生姜を一束買ってみる。
このお祭は「生姜祭り」とも呼ばれてるそうで、葉生姜が出店で売られているのです。
買ってるうちに休憩が終わってしまい、見に行こうとする客で店頭が忙しくなってしまったので、「この辺では、これどうやって食べるんですが」みたいな質問ができなかった…。

ふたたび道路に戻り、また見学。
生姜撒きと、流鏑馬を繰り返します。
ふと思い立ち、2番目の的まで移動してみた。
…流鏑馬、まさかのスルー。
(乗り手の方が不調だったのか、3の的にもなかなか当たらず、あとでスタート地点に移動中に、関係者にごめんと謝っていた)。
三番目の的へ、さらに移動。
気づいたら、茶系の馬は出てこなくなり、早い黒馬が何度も走るようになってました。
的のそばにいる奉行(鬼平みたいなカブト?みたいなのをかぶっている人。的のそばに平均二人いる)が話してたところによると、茶馬はばててしまったらしい。暑いもんなあ。
最後のお走り(生姜と扇子まき)のとき、偶然私のところにも一株生姜が。ありがたくいただいて帰ってきました。

1284539362.jpg

走り終わったら、境内で6歳以下のみ、馬に乗せてもらえるイベントがありました。お疲れ様です。
うちも疲れてた。仕方なく帰る。
道路沿いのお店で、生姜祭りといわれる由縁を書いた紙を頂いたけど、ちゃんとお礼言ったんだか覚えてない(汗)すみませんでしたありがとうございました。
帰り道、子鍬倉神社にもおまいりしてきました。

で、もらった紙によると、奥州征伐に向かった源頼義が、飯野村に来た辺りで具合悪くして、その土地の人たちに世話になったときに出されたのが葉生姜を使った料理、だったらしい。おかげで元気になって、奥州に向かうことができました。
で、源さんは、この縁起のいい作物を、八幡宮に奉納していったそうです。それが村民にも知れてお祭の際には縁起物として、孫の誕生祝に「葉生姜」を添えて贈り物をするしきたりが…みたいな。
…すみません、すごい短くまとめました。本当はもっと長い文章です由来。
さてさて、では今夜はとりあえず煮魚にしょうがを使わせていただこうかと思います。

…さすがにこんだけ文章打つの疲れました…でもやっと行けたことだし、見にいけてよかったです。
PR

コメント

twitter

博物館関係やイベントに行った記録用アカウントです

カレンダー

12 2026/01 02
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

ブログのランキングにも参加中です。 面白かったら、クリックをお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール

HN:
三月やよい
性別:
女性
自己紹介:
行動がついていかない春生まれ。
北海道出身。結婚後福島県→宮城県。
※文章・画像の著作権は放棄していません。転載等ご遠慮ください。
広告宣伝目的のみのコメントは、こちらで削除させていただきますのでご了承ください。

別館のご案内

「小さなひしゃく」亭・別館書庫へ

Web漫画の別館書庫です。

最新CM

[11/24 三月(管理人)]
[04/07 サルルゴン]
[01/21 三月(管理人]
[10/08 サルルゴン]
[10/03 三月(管理人)]

最新トラックバック

ブログ内検索

カウンター