ご無沙汰しました。
実は水・木と旦那と旅に出ていたのですが、色々ありましてブログ更新が遅れに遅れました。
旅の間は時と場合でデジカメとスマホ二刀流な写真活動してたので、ブログの編集作業も大変だよ!(笑)でも珍しく写真一杯だよ! これでも「アレ撮ってないこれ撮ってない」がたくさんだよ!
そんなわけで。
行ってまいりました福島・飯坂温泉へ!
まずは新幹線で福島駅まで。
皮をむいたみかん「むかん」なるものを初めて食べる。
仙台-福島間は大した時間ないので、結構凍ったまま食べましたが、これなかなかよいぞ! 暑くなるこれからの季節にピッタリです。
福島駅について、まずはかねてより気になってました「円盤餃子」をば。
旦那に聞いて驚いたんですが、円盤餃子のお店は基本17時以降からの営業なんですね…昼から食べれるお店ということで、駅前の照井というところで。
さすがにひとりで22個は無理だろうと思って、二人で一枚(22個載った皿)頼みましたが、これはパクパクいける、もしかしたら私でも一枚いける。半分の11個のセットとかもあるのですが、そうすると円盤型になってないそうで。旦那は一枚行けそうだと言ってた。次は一人一枚頼んでみようかしらん。
中合(駅前の百貨店)の中を歩いたりしながら、次はアイス…のはずでしたが、目当てのお店が閉まってたので、別のお店へ。「珈琲グルメ」という喫茶店へ。
旦那は珈琲ババロア、私はロイヤルミルクティー…ごめん二人して珈琲頼まんでホントごめんなさい! 美味しかったです!
飯坂線の列車に乗って、飯坂温泉駅へ。
今回泊まる宿はホテル聚楽というところ。ウェルカムドリンクに、福島のソウルドリンク「酪王カフェオレ」が飲めるらしいとのこと。もちろんいただいてきました。冷えてて美味しかったです。
飯坂ホテル聚楽公式:
http://www.hotel-juraku.co.jp/iizaka/福島民友の該当記事:
http://www.minyu-net.com/tourist/naka/FM20160605-081762.php8月末までだそうです。
→の専用冷蔵庫に入ってるピッチャーが酪王カフェオレ。
ちなみに、こちらの建物はロビーのある入口が「8階」で、客室は下に下がっていく、という不思議な作りになってます。たぶん近隣の旅館も同じだったのではないかと思います。
ちょっと切り立ち気味の河岸に旅館を建てているからこその不思議な造りです。
聚楽の写真撮ったつもりで撮ってなかったんで、代わりに別の写真↑ですが…端に建物が写ってますが、摺上川(すりかみがわ)岸の建物、こんな感じです。伸びてる橋の場所を考えると、だいぶ低いところまで下に建ててるのがわかるかと。
また、こちらのホテルでは温泉卵を作るコーナーがありまして、玉子に名前などを書いて、所定のお湯に30分くらいつけておきます。その間にちょっとおでかけ。
本とラジウム玉子のお店が近所にありまして、そちらでラジウム玉子も買ってきました。
飯坂温泉オフィシャルサイト内・うまい!飯坂http://www.iizaka.com/taste/taste02/
ラジウム玉子は下から二つ目。要は温泉卵です。
(ところでこちらの本屋、中に入ると片側が本屋なのですが、なんか古風なアダルト雑誌も置いてあったりしてなかなか個性的な品ぞろえでありました。もう片側ではお店の方が玉子を包装紙にくるんでいます。観光客っぽかったからか、食べ方などもレクチャーしてくださいました)
駅前のコンビニで醤油も買って帰ると、ちょうど出来上がりの頃。部屋に持って帰って熱々のをいただきました。ラジウム玉子は冷蔵庫に入れてまたあとで。
ひとっ風呂あびまして、晩御飯。こちらは朝夕バイキングです。写真はないよ!
けど色々ありまして、いやあ選びきれん! 自分でカスタマイズできる天丼とかめっちゃ気になったけど断念! 刀削麺も食べたけどすでに麺が切られた後だったのがちょっとだけ残念。
食べ過ぎて旦那はダウン。二人して胃薬飲んでのんびりと。私はついでにもうひとっ風呂浴びに行き(聚楽には2種類の浴場があり、普通に男女別になった浴場のほか、夜は女風呂・朝は男風呂になる浴場があります。一人で行ったのは後者)まったりと過ごしました。
で、旦那の調子も戻ってきた夜中にラジウム玉子をいただきました(笑)。とろとろで美味しかったです。
さて二日目。あいにくの雨。
私はすっかり寝てましたが、旦那は朝風呂(例の時間別浴場)に行ってきたそうで。で、朝はロビーでふかしたてのお野菜をいただけるサービスがあったそうで、朝食前にホクホクのサツマイモをいただきました。すごいサービスだ…。
朝食バイキング(またしても選びきれぬ)をいただいてから、ホテルで傘をお借りして少し外を散策。
愛宕山神社まで行ってみました。あまりの階段に思わず笑う。
しかし頂上はいい眺めでした。
チェックアウトを12時までの遅いプランにしていたので、福島ローカル番組などを見ながらまったりと時間まで過ごす。
結局、チェックアウト時間までに雨はやまず、傘を買いたくフロントで聞いたところ、専用ワゴン車で飯坂温泉駅まで送っていただけることになり。本当にありがとうございました!
ふたたび福島駅へ。
旦那がチェックしていたお店「もーとん」に行ってみました。
二人ともあんまり地図を見るのが得意でない(苦笑)ため、ちょっと行くまで時間がかかりましたが、福島駅からそんなに離れてはいないです。
「ぐるっと福島」内・とんかつ 牛かつ もーとんhttp://www.gurutto-fukushima.com/detail/index_326.html福島牛をはじめ、福島産を中心とした食材が食べれるお店。
私が食べたのは一口カツ↑なのですが、これがなかなかよい! 食べやすいし美味しいのでありました。
また、お惣菜を選んで食べれたり、一角にはどちらも県内産のコシヒカリと天のつぶの2種類のご飯のお釜がありまして、たぶん選べる。豪華! また来たいです。
そして最後は、お菓子のさかい「冷やしパン」をおみやげに。
酪王カフェオレとクリームの2種類↑あったのですが、一緒につけてくれたチラシによるとどうも全部で4種類あるらしいです。
なかなかの充実というか食べっぷりの旅でありました。
意外にも体重は増えてなかったです(苦笑)。
しかしその後数日結構ぐったりしてしまい、寄る年波を感じました…。
でもまた行きたいです。
そして次に聚楽に泊まるときは、恥ずかしがらずに「フロントを隅から隅まで写真撮らせてください」とお願いしてみようと思います!
フロントに使われている大理石にはこれでもかってくらい化石が↑詰まっているのです。
部屋にあったしおりによると「ファーストフォッシル」というモロッコ産の大理石だそうで、現在は輸出禁止になっているそうです。
(公式サイトにフロントの大理石について見つからない…なぜだ…)