近所の駅ショッピングモール(といっていいのか)が、9月いっぱいで閉店になりました。
昨日は雨の中、ちょっと見に行ってきました。
地方版ニュースによると、建設された35年前は、駅と商店街とが一緒というのは当時最先端だったそうな。
遠く隣の県から来る人もいたとか。
昭和のうちは夏にビアガーデンなんかもあったらしいです。
このたび、となりにデカイ商業施設がオープンするので、そっちに移るお店もあるようですが、これを機に閉店するお店もありまして。
たぶん、自分が今まで行った中で、一番混んでいたと思う。
でも、品物は悲しいほどなかったです。
本屋は、このへんは同じ系列会社の本屋ばかりの中、個人経営なのかなんなのか一味ちがった品揃えが嬉しかったのですが、新しいとこには例の系列の本屋が入るらしいので、これでさよならかなあ。
最後に買ったのは藤田和日郎「黒博物館スプリンガルド」だったか。この日は何も買えず。
もうひとつ、お世話になっていたのが、お肉屋さん。
量り買いは便利、ということがわかり、ちょくちょく利用していたのです。惣菜も安くておいしい。
話は聞きませんでしたが(なんせ混んでたので肉買って即引っ込んだ)研修中の腕章つけた人がいたから、ひょっとして閉店しないんじゃないかなと。
パン屋さんにもしょっちゅう寄ってましたが、こちらは以前旦那と一緒にたくさんパン買って一応食べおさめ(?)したので今回は寄らず。混んでました。
駅も色々改装したりするのかな。
新しい店は10月中旬オープンだったか。
困ることは、この施設内に図書館が入るということ。
今までの、最上階にプラネタリウムがある建物が好きだったのもあるけど、新施設が開くまで休館になってるのが痛い! 不便だよ~。
携帯で写真を撮って帰る。
通りすがりに、やっぱりこの日閉店になるコンビニの横を通る。
外から見たら棚には何も無いけど、レジに人がいたから、何かを売っていたのかもしれない。