こんにちは。
外を歩いていると鼻がグズグズします。花粉か、花粉なのか!
前の記事でちらっと書いた気がする4コマ、気づけば続き物になりつつありまして…とりあえず一枚貼っておきます。
時々しれっと「かくも幽玄」のスピンオフ的に描いてる、一会の郷土資料館の漫画です。
3コマ目の人は、「門番たち」とかでちらちら出してる、海堂さんという海に熱い学芸員さんです。
一会の海岸沿いにあった「うみの博物館」が津波で全壊して史料も流されてしまったため、一時的に一会郷土資料館に在籍して博物館の再開を目指してます。専門は深海魚ですが、海に関することなら何にでも食いつきます。
ところで今、ちょっと地方の歴史とか民俗とかの調べものをしてまして。
なんかで使うとかじゃなく、単に私が興味持ったってだけで調べてるんですが、某アカウントでぶつぶつつぶやきながら調べています。知らないことがまだまだたくさんありますね…。
とはいえ、まずどの本を調べたらいいかとか用語がわからないとか、すごく初歩的な所でつまづいてて、なかなか難儀してます。自分の漫画にはこんなに学芸員が出てるんだから、聞けたら早いのになぜ聞けないんだ…(落ち着け)。
そんな引っ張るような話でもないのですが(汗)全4回くらいになると思います。
地道に続き出してきますので、おつきあいいただきましたら嬉しいです。