湿気やら暑さやらでぐったりしてたら、テレビで「三匹が斬る!」をやっていた。
おお! なつかしい!
殿様、千石、たこの三人(+α)が、普段はそれぞれ好き勝手に旅してるんだけど、偶然からか腐れ縁からか、同じ事件に巻き込まれていって最後は悪を成敗、みたいな時代劇シリーズでありました。
昔、見てたっけなー。結構気に入って、登場人物の一人を描いて見たけど、描けば描くほど似なくなる(汗)ので、ええいそれなら、と更に似なくして(髪型と名前の一部だけ頂いて)自分の漫画のキャラクターにしたんだよな。
それが、殿様(高橋英樹)でも千石(役所広司)でもなくたこ(春風亭小朝)だったというのが、我ながらなんでだよという感じですが。
うっかりや録り忘れが多くて「三匹が斬る!」も全部見たわけではないのですが、今じゃ絶対ありえないトリオのしょーもない掛け合いとか、やっぱり面白いなあと。痛快というか、肩肘張らずに見れるのがスキです。
ちなみに、自分が比較的見てた時代劇といえば、「銭形平次(風間杜夫から)」「御家人斬九郎」「宝引の辰捕者帳」…うーん、一時期は「鬼平犯科帳」も見て、面白かったので本まで読んだけど、ドラマはあんまり見れなくて残念だった。(そういや先にあげた3本も、全部原作も読んでるな)
銭形平次は、月曜日に北大路欣也のを再放送してるので、うっかりしてなければ見てます(苦笑)。
今ちょっと気になるのは「必殺仕事人」…新しいのがスペシャルで放送されるそうですが、その前に昔のを見てみたいなあ。見たこと無いので、パチンコやらバラエティやらのネタとしてしか知らない(苦笑)。
あと、ものすごく昔の時代劇。機会があれば見てみたいです。
…って、なんでどんどん時代を逆行してるのか自分(苦笑)。疲れてんのか。
7/3追記
名前のタイプミスを修正。申し訳ありません。
念のため確認しながら打ったんですが、なぜ間違うか(汗)。