あー…スイッチ入った。変な方向に(汗)。
狩谷さんのシリーズ下書きしてます。
このシリーズは、一旦スイッチ入ると色々一気にやりたくなる。
出来ないしんどさったらハンパないけど、セリフとか演出とかで「これか!」てのが見つかったときの気持ちよさもハンパないのです。
これ描くときは時間ないときが多いので、元気なうちに出来るとこまでやっとかないと、エネルギー切れたときに大変なことになる、というのもあります(苦笑)。
←は、コミスタでトーンワーク参考用に急ぎ描いた狩谷さん。
作画の関係上、先に色決めとくかーと思い。
(アナログ作業では、下書きのときやトーン貼るときに決めて、変えたいところはそのつど直していた…手際が悪いわけです)
「はぐれ」の作業で、譚の壱・拓磨の服に使うトーンセットを素材登録してあったのをそのまま使ってみたら、予想以上に便利。どうすっかなこれに決めちゃうか。
絵の端に書いてある数字は、ペンの太さ。Web画面だと太目の方が映えるけど、印刷すると細い方がいいみたいだ。
ひじが痛い。
うーん、いじりすぎ(私はひじのザラザラしたところをいじる癖がある)ではなく、消しゴムの掛けすぎか? 色鉛筆消しにくくて。
やっと文具屋で青のシャーペン芯買ってきたけど、そ、そんなに高かったっけ…(最近こればっかりだ)。
手描きブログの訪問者数が、また100超えてた。
すごくありがとうです! でも、今までずっと一桁だったから、本当に不思議だ。何があったんだろう。