すごくマジメにエラリーを描いてみる。いろんな意味で「誰だこの人」になった(汗)。
ちなみに一応後期のほうなので鼻眼鏡なしです。
GW進行の真っ最中。
原稿は全然進んでないです。本当にどうしよう。
そんな中、北村薫「ニッポン硬貨の謎~エラリー・クイーン最後の事件~」の文庫を買う。
本当は雑誌連載時から、このクイーンのパスティーシュは知ってたのですが…すみません日本が舞台ということで部長さんが出てないから読んでなかったです(…失礼しました)。
以下、感想。短いのとネタバレしてないので今回は畳んでないです。
↓
ストレス発散に近所の本屋へ行って偶然見つけ、ふと最初のを読んでみたら…うおおエラリーだ!全く違和感なくエラリーだ! 読みにくめな文章までエラリーだ! ということで買ってしまい、寝る間も惜しんで読み、その日のうちに完読しました。
「五十円玉二十枚の謎」については、気になる方は検索してみてくださいませ。何人かの日本のミステリ作家の方々がこの謎でミステリを書いてて、本になってるそうですが、自分は未読なのです。申し訳ない。
謎解き部分は今ひとつ(なんというか、これが解決? すっきりしない、という感じ)な気がしましたが、そこへ行くまではすごくワクワクして読みました。なので満足。
エラリー好きはもちろん、クイーン作品だいたい読んでて、ヴァン・ダインの作品もいくつか読んでたら(それぞれネタバレがあるので未読の人は注意)相当楽しい一冊。
たぶん深読みしたらもっと楽しいのではないかと。
自分は見つけてないけど、内容から考えて、なんかありそうとは思うんですが。