ミニトマト、リーフレタス、ツタのほか、おまけの芋話。
ミニトマト。まだ花が咲く。
…けど、残念ながら取る。
あと少しだなあ。全体的に実が小さいままです。
といっても、今から肥料あげるわけにもいかん。
リーフレタス。
ついに塔を倒すときが来ました。
あらためて長いな…
いや、とうが立った株に栄養がいってて他のが育ちにくくなってるということにやっと気が付きました。遅い。
ほうれん草が、なぜか虫の巣と化していた(ギャア!)ため、こちらも取ることに。とほほ。
ツタ。気づけばむちゃくちゃ枝分かれしてたため、すっきりさせてみました。
良かったかどうかはわからないけど(汗)。
この辺のスーパーで普通に売ってる「いもがら」は、干したサトイモの茎で、戻して味噌汁の具などにして食べるものと人から聞く。そうなんだー味噌汁なのかー。
この辺だけなのか、東北全体なのか、本州全体なのかはわかりませんが、なんというか、サトイモへの愛着というか大切にしてる感は、北海道人のジャガイモに対する愛着とは全然違う感じがする。
対ジャガイモは「なんだかんだいって塩茹で(または+バターとか)が一番美味いよねー」という、そのままの君が大好きさ的な…(ジャガに限らず北海道の食ってそんな感じがするけど…)。
対サトイモはしょう油で、味噌で煮るとか焼き芋のように皮ごとふかす(!)とか、葉っぱは…茎は…と、手を替え品を替え色んな君を見てみたい的な…。
九州にいったら、対サツマイモ感って、どんななんでしょうね。比べたら面白そう。
すみません伝わりにくい文章でしょうか(汗)。こういうのって、どうやって書けばいいんだか。