今日はミニトマトのみ。
色々バタバタしてたのが災いしてか、枯れた葉が増えてきてそろそろ終わりなのか、ミニトマトの古い葉にアブラムシっぽいものがワサワサつきはじめました。
うわあ! こらクモ、お前らなんのためにクモ嫌いな私がそこに巣を張ることを許してると思ってんだ! …とちょっと思ったけど、クモにアブラムシは口に合わないのかもしれん。やっぱりアブラムシにはテントウムシなんだろうなあ。
それはさておき、どうしようかなと悩みながら、薄めた木酢液をかけてみたりしてたけど効果なし。それどころか実にまで液がかかっちゃったけど、これは大丈夫なのかと新たな悩みを作ってしまう。
で、時間ができたので、思い切って古い葉をブチブチとることにしました。
クモの巣も崩壊させましたが、クモはまだいすわってます(苦笑)。
取った直後。一新。
長い画面にしても、全部入らない(汗)。
ちなみに、鉢の上の袋は、以前土をふるったとき枯れ草とか石とかを入れたもの。風の強いときに支柱や根を支えるのに置いといたら、根っこが土の表面に出てきてしまい、よけるによけられなくなりました(苦笑)。
まあ、ちょっと変なマルチング(わらやビニールなどで土を覆い、保護保湿などする)ということで。
中央部分はほとんど葉がなくて寒そうですが、わき芽がすごく生えてて予想以上に葉が茂ってました。
また、摘心したはずなのに、さらに伸びてきてました。いまや私と同じくらいの背丈です。
花も新たにつき、つぼみが何箇所かできてました。
ただ、やはり全体的に小さめなので、一部の花芽や実は間引くことに。
でもきっとまだ大丈夫。
強いなあお前、とミニトマトをしげしげ見る夏の終わり。