昨日、東京へ行きました。
前日、ものすごい雪降ってると聞き、不安だったけど、当日は晴れて特急も無事走りました。
まずはコミティア83会場へ。
開場ちょっと前に着いて、カタログ買って中に入ったら一目散に出張漫画編集部へ。
目指す編集部の受付票が最後の一枚だった…あ、危ない…。
しかし、最後の一枚になるくらいだから、当然並んでいて、どうせ一番最後だし(受付票には番号がふってあり、いちおう番号の若い順から見てもらえる)と、せめてお気に入りのサークルさんの本は買いたくて、お目当ての売り場へ。東京がすごい雪だったからと、無料で配布されている方も(すごい…ありがとうございます)。あまり見る時間はないと思いつつ、シールやハガキを少し買ってしまう。
で、編集部に戻ったら、受付票の配布が再開されてて、あわてて並ぶ。
気が付くと、後ろにすごく並んでいて、ひょっとして一番人気だったのかもしれません。編集の方も二人から三人に増えました。
やはり問題は、絵に関することと独りよがり(という言葉は今回使われませんでしたが)なところとかですが、「ノリがよすぎて(説明不足に)」とか「絵が大味すぎて」とか「読者にもっと、わかりやすさをサービスする」とか、色々教えてくださいました。具体的に絵のどのへんをどんな感じに線をふやす、といった話もしていただきました。混んでお忙しいところを、本当にありがとうございます。精進します。
何度か持ち込み編集部に参加してますが、ほぼ毎回すごくコメントしづらいというか言葉に悩むリアクションをされて、毎回本当に申し訳なく思ってるけど、それでも直ってないサービス不足なところが一番昔のままなんだと気づきました(泣)。
乗り継ぎに迷う中、軽く立ち食いソバを。店員さんが「ごゆっくり」と言っててちょっと面白かった。
で、妹の家に遊びに行く。
妹の家では猫を飼っていて、写真や動画では見たことあるけど、会ったことはなかったわけです。
で、妹もたまたま仕事休みとのことで、思い切っておじゃましました。やほー!
そして妹家の愛猫…おおお、なんて大きな目なんだろう。
普段、近所のノラとか、近寄っただけで即逃げられる私ですので、こんなにじっと見つめられると照れてしまいます。ふと視線を感じて振り返ると、どこぞの家政婦のように顔半分だけ物陰から出して見てたりして。あああ。
メロメロになって、少々調子に乗って触らせてもらったら怒らせてしまい、反省。ごめんね。
妹と色々話したり、お菓子もらったりして満喫してるうちに時間が。あああ。
青梅街道をバスで駅へ。乗り継ぎ乗り継ぎ。
常磐線で事故があったとかで、前の特急が運休したりしたそうで、ちょっと混んでいました。
でも、そんな中でもスーパーひたち(特急列車)の写真を撮る。…あ、絵の資料のためです。念のため。
でも、いざ乗ると疲れてしまい、寝てしまう。タイミングの問題もあり、乗降口の写真が撮れず。うーん。
そういえば運休などの影響か、スーパーひたちが普段とまらない駅でも停まっていたのですが、電光掲示板に名前が入力されて無いらしく、駅名が「・・・」でした。
いわきは雨でした。改札口で、なぜかクリスマスソングを口笛で吹いている人がいて、なんか面白かったです。旦那が迎えに来てくれました。
一日いろいろでした。
1. おつかれさまでした
すいませんでした。怒っていたわけじゃ
ないと思いますよ~。なので
これに懲りず、また来てください。
トラバしてみました。
Re:おつかれさまでした
懲りずにまた遊びに行きたいです。そのときはどうぞよろしくです!
…ん?トラバ?…おお(思い出した)ありがとうです!