体がだるい。
こんにちは三月です。
というわけで、昨日のコミティア130ありがとうございました。
初めて青年マンガジャンルでの参加でしたが、うーん…居場所のなさはファンタジージャンル以上で、自分のジャンルってなんだろうなとずっと考えておりました。
ぶっちゃけ自分のスペース前は隣のスペースの待合室みたいな使われ方してた(サークルの人も注意するでもなかった)けど、自分はこのジャンルでは新参者なんだから、その間に自スペースに興味持ってもらえれば、と思ったんだけど、そんなことは全くなく、そうでなくても、とにかく手に取っていただけるまでが非常に遠かった。
その挙句に、返送用の箱を買ってスペースに帰ったら、隣のスペースの方とそのお客さんがウチのスペースでしゃべってて、えげつないほど心折れました…。
自分の創作物にはここまで手に取ろうって気になる要素がないんだな…漫画描くのに精いっぱいで、見せ方に時間もアタマも使えてないんだな…と、いつも以上に思い知る結果となり、それまでの疲れから凹みを拗らせてしまったため、退出も遅れてしまい、青海でやってた「いわてみやぎふくしまフェスタ」でもうまく楽しめず、更にミデッテ(福島のアンテナショップ)や東京ソラマチ(シャーマンキング展やってた)に行く時間も気力もなく…。
なんかそんな感じです。まあ前日に上野で博物館堪能したんで、まったく楽しんでないわけじゃないから大丈夫です。
でも↑の、家に帰ってから描いたアガツマ先生、線がガタガタでヒネくれた状況をあえて描いてる感じ、やっぱり冷静じゃなかったんだろうなあと思います。
次回の申し込みまでの期間が短いので、急いで考えないといけないんですが、どうしよう…ってなってます。いつまでたっても上達できないなあ。